FC2ブログ

原因はChromecastか?それともSlingplayerか?

今回のタイトルの意味、万人には恐らくお分かりにはならないでしょうね。

ご承知のように、私はマレーシアに居ながら日本のテレビ番組をストレスなくかつ快適に観ることに移住当初から相当こだわっていて、既にこの件はなんどもこのブログにも書いているとおりです。

そして現在では、いろいろと思考錯誤した挙句、主として日本に設置しているスリングボックスとこちらのテレビに接続しているクロームキャストを使用して、そしてその補完としてUBOX(香港ベースのUnblock社製のテレビボックス)を使ってマレーシアの我が家で、日本のテレビ番組などを視聴しています。

ところが最近どうもグーグル・クロームキャストとスリングプレーヤーのマッチングと言うか、適合性(Compatibility)に問題があることに気が付いた。

IMG_5369.jpg
2台も購入したクロームキャストⅡ

unnamed.jpg
スリングボックスで日本のテレビを観るための端末側専用アプリ(スリングプレーヤー)

実は、最近と言ってももう半年以上にもなるのですが、iphone/ipod touchまたはアンドロイドスマホのスリングプレーヤーアプリからクロームキャストを経由して我が家のテレビにキャストすると、決まってその5分後にはクロームキャストのストリーミング(※)が途切れてしまうのだ。もちろん簡単に再接続はできるのだがその後も同じことを何度も繰り返す。

(※ご存知ない方のためにやや付け加えると、クロームキャストと言う小さなツールは、スマホなどの端末からwifi経由でキャストの指示を受けると、今度はクロームキャスト自身がまるでipテレビボックスのようにストリーミングを開始してテレビにインプットすると言う画期的に優れたツールです)

こんなことは昨年5月に始めてクロームキャストⅡを購入して以来約1年以上もの間、一度もなかったことなので、何が原因なのか、何か対策はあるのかと、この約半年いろいろ模索してきた。

最初は、ひょっとしてクロームキャストの物理的な問題(故障)かとも疑い、新たなクロームキャストⅡも購入してみたが、しかし問題はまったく解決しない。なので、じっくりとインターネット上のありとあらゆる関連情報を検索したところ、日本語サイトには依然としてなんの情報も見当たらないのだが、英語サイトには確かに同じ問題を抱え悩んでいる多くの人たちがいることを知った。

グーグルのクロームキャスト・ヘルプ・フォーラム(Chromecast Help Forum)には、私が直面している問題とまったく同一の現象で悩む人たちのポストが山とあるのだ。

その現象とは;

①クロームキャストのストリーミングが途切れるのは「スリングプレーヤーアプリ」のみで、これはiphone用もアンドロイド用も、スマホ用もタブレット用も関係ない。また、有料版アプリでも無料版アプリでも同じ。

②「スリングプレーヤー」以外の「ネットフリックス」や「ユーチューブ」や「Gyao」などからキャストする場合はまったく問題はない。

③クロームキャストを使用しないで、スマホやPC端末のみでスリングプレーヤーを動作させたり、PCとテレビをHDMIケーブルで接続してスリングプレーヤーをミラーリングする場合には、ストリーミングが一度も途切れることもなく問題も発生しない。

⑤この現象は、クロームキャスト・ヘルプ・フォーラムにポストされている情報を総合すると、どうやら今年の6月頃からで、どうもクロームキャストアプリの最新バージョンへのアップデート後のことらしい。

以上のことから、この問題の原因はスリングプレーヤーまたはスリングボックス側にあるのではなく、クロームキャスト側にあるらしい(確証はない)のだが、この件は既に両者とも(スリング側もグーグル側も)承知していて対策を検討しているのだと言う。それにしても何故半年も経過して問題が解決しないのだろうか。

止むを得ず、最近の我が家ではUBOXをメインツールに格上げして日本のテレビを観ている。しかしこのUBOX、普段は良いのだが、サッカー中継などの肝心な時にフリーズして動かなくなったりするものだから、そんな時にはPCとテレビをHDMIケーブルで繋ぎ、スリングボックスに切り替えて凌いでいる。

VE210001_20171222022714ce5.jpg

しかし面倒なことこの上なく、これではクロームキャストを購入した意味がない。一日も早く対策を講じて欲しいものだ。いやそうは言ってもクロームキャストにまったく意味がない訳でもない。スリングプレーヤーのキャストだけが途切れるのであって、その他のアプリからのキャストにはまったく問題ないのだ。

私がスリングプレーヤー以外で特にお気に入りなのは、ユーチューブの高精細(4k)ネイチャー動画↓や、、、、

VE210011_20171222022713239.jpg

いくつもあるGyaoの無料動画配信↓だ。

VE210013_2017122202271280c.jpg

他に、ネットフリックスやグーグルムービーもキャストはできるが有料なのでそこまでして観たくはない。ただ、Gyaoを観るためにはVPN接続が必須。興味ある方は、マレーシアで日本のテレビ、多分これがベスト!にその詳細を書いているので、ぜひ参照して欲しい。

また、私は根っからの貧乏性、良く言えば経済観念が人一倍強いのかも知れない。例え1リンギでもムダ金は遣いたくないのだ。(そうは言っても時々は壮大な無駄遣いをしている自分に気が付くこともあるのだが、、)とにかく、なんでもタダ同然でなければ食指が動かないのだ。だから当地の多くの日本人に支持されているらしい「楽々テレビ」とか「K-Box」など、定期的かつ永続的な支払い(※)が発生するような業者サービスには最初から興味がない。(※正確には機器購入費を除く毎月/毎年の維持費・購読料のこと)

しかもあのような、業者運営による日本のテレビ視聴の仕組みも基本的にはUBOXと同じ。サーバー処理能力や回線混雑の度合いによってはフリーズも少なからず発生するに決まってる。

その点スリングボックスの強みは1対1のP2Pにある。理論的には業者サーバー経由よりもフリーズが少ない筈。だから、私は今でも、スリングボックスとクロームキャスト、そしてその補完としてのUBOXの組み合わせが、マレーシアで日本のテレビを観る方法としては最強だと思っている。

それにしても、グーグル・クロームキャストとスリングプレーヤーの適合性(Compatibility)問題、早く解決してくれないと本当に困る。(もし皆さんの中で、この件に関する新たな情報をお持ちの方がおられたならぜひご教示いただきたい)

それではまた。。



スポンサーサイト

コメント

ポンフレ

うちもクロームキャストで最初スリングをしてみましたが、全然ダメでした。やはり、同じ会社から出ているiPad/phone専用のlightningでキャストしないと上手くいきません。勿体無いと思いながlightningを買いました。
非公開コメント

t-ikesan

・雪国山形から南国マレーシアへ
・異文化生活辛くもあり楽しくもあり
・孫恋しさにしつこくSkypeお願い中
・息子宅のスリングボックスさまさま

累計閲覧者数

Table of Contents

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2018年08月 | 09月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR