DBPマレー語クラス @ Kuala Kangsar

今(5月12日)、日本一時滞在中です。

ですが、孫たちとゆっくりのんびりするどころか、次から次に襲いくるハプニングに慌てふためいています。

まず、今このブログを書いているノートPCですが、突然クラッシュ寸前に追い込まれてしまい、補償期限(明日)ギリギリのタイミングでメーカー修理に出すことになりました。

今朝引き取りに来てもらうのですが、個人データなどのバックアップ作業に思いのほか手間取ってしまい、夕べはほとんど寝ていません。

VE060126.jpg
Masjid Ubudia @ Kuala Kangsar (DBP Bahasa Melayu Kelas 2017.5.6)

浦安のリペアセンターでの修理は10日間程度だそうですが、もちろん私はその間PCが使えないと言う想定外の状況です。

P_20170506_094727_BF.jpg
Dalam Keretapi ETS ke Kuala Kangsar (DBP Bahasa Melayu Kelas 2017.5.6)

と言うことは、当然ですがブログ更新もままならないわけです。まさかブログをスマホで書く根性もありませんしね。

VE060164.jpg
Galeri Sultan Azlan Shah @ Kuala Kangsar (DBP Bahasa Melayu Kelas 2017.5.6)

そのうえ泣きっ面にハチです。まずその1は、愛用の電波腕時計が突然故障してしまい、これも今日修理に出すつもりです。そしてその2は、またまたの風邪っ引きです。つくづく弱くなったものです。

そしてその3は異臭騒ぎです。この件は話すと長くなるので仔細は省きますか、家族から指摘されていた異臭の原因が私自身の持ち物だと分かり唖然としました。

VE060152.jpg
Istana Kenangan @ Kuala Kangsar (DBP Bahasa Melayu Kelas 2017.5.6)

その始末のために、今もまだあたふたしています。まだあります。愛用のipod touchをどうも家に忘れてきたようで、いろいろと支障が出ています。アンドロイドスマホは手元にあるのですが、重要なアプリはまだあっち(ipod touch)に置いているのです。

VE060149.jpg
Istana Iskandariah @ Kuala Kangsar (DBP Bahasa Melayu Kelas 2017.5.6)

そんな訳で、例年になく慌てふためいています。

次のブログは、先日(5月6日)、DBPのマレー語クラスでクアラ・カンサーに行ったのですが、その際の写真とエピソードにしようと思ってました。しかし、こんな状況なので大幅に変更せざるを得ません。

上記の写真はそのほんの一部ですが、クアラ・カンサーは想像以上に綺麗な町でした。残りの写真とエピソードはいずれまたブログに綴ってみなさんに紹介したいと思っています。

それでは今日はこれで。。



スポンサーサイト

コメント

T.Nishi(Tamao)

Ikesan お早うございます。
サラワクのジャングル探検からとんだ災難の連続で、本当にお気の毒です。
パソコンと風邪を早く治して、早くマレーシアに帰ってきて下さい。
カバー写真のウブデイアモスク、マレーシアで最も美しいモスクとして有名で“黄金モスク”の形容がぴったりですね。
クアラカンサーはイポーからも近く、我輩も数回足を運びました。
“マレーのハリマオウ”のモデルになったな谷豊が活躍した地でもあり、興味深いところですね。

t-ikesan

Re: タイトルなし
Nishiさん、おはようございます。

そうなんですよ、サラワクからずっとツキがなくて、柄にもなく落ち込んでます。
PCの件は、婿殿から古いノートPCを貸してもらってこれを書いてます。腕時計もやっぱり修理に出しました。
風邪については、昨日、喉の痛み止めと咳止めの薬をもらいにとうとう医者に行きましたよ。
でも久々の日本は、やっぱりいいですね。何でも美味いし何処へ行っても清清しい。
それに銀行に行ってもクリニックに行っても丁寧過ぎるぐらい丁寧で、マレーシアとは比較にならん。

クアラカンサーは期待した以上に素敵な町でした。
またいつか、今度はじっくりと巡ってみたいですね。
明日からは、まだなお寒いふるさと東北を旅してきます。


多幸

PCも故障しているし更新は難しいだろうなと思いつつクリックしてみたら田んぼに映える鳥海山、いい写真ですね。きっと東北の遅い初夏を満喫されているみたいですね。私のmm2hはいまだに音沙汰なしです、80日まで気長に待っていようと思っています。
現地でお会いすることがあったらよろしくお願いします。
鼠の多幸

t-ikesan

Re: タイトルなし
多幸さん、コメントありがとうございます。
新緑の日本から常夏のマレーシアに戻り、またいつもの生活が始まりました。
ようやく風邪引きも抜け、ほぼすべてが軌道にのりつつあります。
そうですか、MM2Hの承認レター待ちなんですね。
私もそうでしたが、時々担当部署に電話確認してみたらいかがでしょうか。
日本と違いマレーシアの役人のノンビリさ加減は半端じゃないですからね。
マレーシアに来られたらぜひ声をかけて下さい。
非公開コメント

t-ikesan

・雪国山形から南国マレーシアへ
・異文化生活辛くもあり楽しくもあり
・孫恋しさにしつこくSkypeお願い中
・息子宅のスリングボックスさまさま

累計閲覧者数

Table of Contents

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2018年04月 | 05月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR