いよいよ今日(DAY5)から真正ジャングル踏破行にチャレンジです。

そう言えば、今回の旅の初日に、KLセントラルから乗ったKLIAエクスプレスの車内で、ピーターとシーシーの古い知り合いだと言う老齢のドクターと偶然鉢合わせしたのですが、話を聞いたら、なんと以前、バリオからバカラランまでのジャングルを単独踏破したことがあるとのこと。偶然にしては出来過ぎのような気もしましたが、一同有難く拝聴しましたよ。

そしたら、その老ドクターの話の中に、bitten by a lot of horrible leeches、つまりぞっとするヒルがうじゃうじゃいて噛まれて大変だったというのがあった。皆、へぇそうなんですか、、と平気を装って聞いてはいたが、内心はそうではなかった筈。このオレだってあのヒルは好きじゃない、どころか大嫌いだ。血を吸われてもさほどの被害はないのだが、見た目がグロで気持ち悪い。

バリオに着いてから、その老ドクターの話をスコットにしたら、なんとスコットは彼を憶えていて、ガイドも雇わず単独で踏破したその話は本当だと言う。へぇー嘘ではなかったんだ、とあらためてジャングルトレイルの吸血ヒルのことを思い出した。

今日の天気は今のところ良さそうだが、このところ毎日雨が降ってるからトレイルはかなりぬかるんでいるだろう。湿地や沼地や雨に濡れた樹々の下や藪道もあるだろうし、ヒルに襲われないようにゲーター(シューズカバー)をしっかり装着し、さらにオーストラリアのジョン爺から譲り受けた↓アンチリーチスプレイなるものを要所要所にスプレイし準備万端整えた。

antileeches2.jpg

↑へぇー、こんなものがあるんですね。これ凄いですね、刺されたら死ぬほど痒いあのサンドフライ(sandflies)やダニ(ticks)、そして山ヒル(leeches)やアブ(march flies)にもばっちり効くのだそう。でもコレDeet(昆虫忌避剤)の割合が40%もあるんだって。若干、人体への副作用が気にはなるが今はそんなこと言ってられないもんな。

そうこう言ってるうちに、スコットに手配をお願いしたガイドのジョンソンが現れた。スコットの幼馴染だと言う彼は、小柄だがいかにもジャングル慣れしてそう、いやジャングル人(びと)そのもののようで実に頼もしい。早速、皆の服装や持ち物をざっと見渡すと、開口一番、ピーターとシーシーの半ズボン姿にそれじゃヒルに噛まれるし藪を歩けない、とロングパンツへの履き替えを指示。まぁこれは当然と言えば当然のご指摘でしょうな、と大きく、うんうんと頷いた私です。

次に、スリーピングバッグは持ってるかとの質問に、皆、首を横に振ると、うーん、二晩目はジャングルの粗末な避難小屋で泊まるからね、地べたに寝るのと同じようなもんだから、スリーピングバックがないとちょっと厳しいかなぁと仰る。

なんだ、そんなことちっとも知らなかったし、いや、でもオレ、レインウェアやウインドブレーカ重ね着すれば多分大丈夫かな、と答えたら、お二人さんも、そうだよ、だ、大丈夫だよ、寒くなんてないよ、と相変わらずのお気楽ぶり。ガイドのジョンソン氏、一瞬顔を曇らせたが、それでも、まっいいか、と出発することとなった。

DAY5は、このバリオの村から4kmほど離れたパ・ウカット(Pa'Ukat)村を経て、さらにジャングルの向こう9kmほど先にあるパ・ルンガン(Pa'Lungan)村まで歩き、今晩はそこの宿にホームステイすると言う,、全三日間のジャングル踏破行の中では一番楽そうな予定なのだ。

その上、先ずは行けるところまで車で行こうと、呼び寄せたピックアップトラックの荷台に、おっ、こりゃラッキー、とニコニコ顔で乗り込むひねくれシニアトリオです。

5-1.jpg

パ・ウカット村の手前で、車道は通行止めとなり、ここからが歩きとなる。ガイド氏によれば今日はここから4時間の行程だそうだ。

5-2.jpg

↓シーシーとガイド氏の出発前の記念のツーショット。

5-3.jpg

ガイドのジョンソン(以降、敬称略)が先頭、そしてシーシー、ピーター、そしてしんがりをこのひねくれ団塊が続く。

5-4.jpg

まもなく、パ・ウカット村を通り過ぎ、道は徐々にそれらしくなってきた。

5-5.jpg

天気は上々なるも、連日の雨のせいだろうと思うが、トレイルは期待どおりにあちこちぬかるんでいて、靴はあっと言う間にアッパーまで全部泥だらけ。

5-6.jpg

それに、深閑としたジャングルの、静かなトレッキングと思いきや、辺りのセミ(Cicada)や鳥が実に喧しい。日本では、セミの鳴き声は夏の風物詩だが、ここでは年中だから騒々しいだけなのだ。

ところで私の両耳にはもう20年も前からセミが数匹常駐していて(注:耳鳴りのこと)時々思い出しては悩んでいる。日本の夏の初めには、時々耳の中のセミが鳴いているのか、それとも本物のセミが鳴き出したのかわからない時もあったのだが、ここのジャングルゼミは日本のそれの何十倍もの大音量でけたたましく鳴くので、お陰で私の耳鳴りなどちっとも聞こえない。(笑)

5-6-1.jpg

このトレイルはかつて、ジャングルで切り出した丸太や荷物を引いてバッファローが通った道、つまりバッファロートレイルなのだそう。

5-6-2.jpg

だが今では、バ・カラランとバリオを結ぶ車道を軍が建設工事中で、完成すればこの道はほとんど使われなくなるのだそうだ。お、どうやら湿地帯にさしかかった模様。

5-7-1.jpg

前を歩くピーターのシューズは普通の運動靴なので、既に靴の中まで濡れているに違いない。

5-7-2.jpg

その点、オレのは完全防水だから、これぐらいなら問題ないが、この先どんな沼地やジャングルリバーをクロスするやも知れず、ちと心配だ。

5-7-3.jpg

湿地を抜けると今度は草丈の高い藪道だ。だが、もう昼近いし藪は完全に乾き切っていて、雨露のついた草葉で濡れることもなく、歩行に特に支障はない。

5-9-100.jpg

前を歩くピーターと10mも離れると姿も見えず、トレイルも見失いそうになる。

5-9-1.jpg

しばらく歩いたところで、小さなジャングルリバーに架かる屋根付きの橋に差し掛かり、しばしの休憩を取ることにした。ここまでのトレイルは小さなアップダウンはあるものの、体力カウンターはまだまだ十分で余裕しゃくしゃくのひねくれ団塊です。もちろん二人も元気です。

5-14-1.jpg

休憩の後、一行はまたトレックを開始したが、どうやら小さな登りにさしかかったようだ。

5-15.jpg

小さな登りもまもなく過ぎて今度は鬱蒼としたフォレストが続く。

5-15-1.jpg

歩き始めて約3時間、お昼もとっくに過ぎた頃にガイドのジョンソンが足を止めた。昼飯にしようと言う。

5-16.jpg

ジョンソンがザックから取り出したランチパックがコレ。ジャングルの木の葉で包んだナシゴレン風。もちろんこのまま手で食らうのだが、これが意外に美味。適度に塩気が効いてまことに美味い。

5-17.jpg

バリオを発つ前に、例のY2K(バリオ村唯一のミニマーケット)に立ち寄り、ジョンソンがイワシ缶とマギーミー(即席麺)を買い求めたが、聞けばそれが二日目の夕メシと三日目の朝メシなのだと言う。どうやらジャングルの避難小屋でたき火を焚いて自炊するらしいが、期待した以上のワイルドな旅になりそうでワクワクする反面、正直言って少々不安な気持ちもある。

その後すぐに、我々は軍の工兵部隊が何年も前から建設工事中だと言う広い赤土の道路に出た。この道路はバカラランとバリオを結ぶ全長約75kmの道路と言うが、工事開始後すでに10年以上も経つというにいまだに開通しておらず車の通行が出来ないのだそうだ。

5-18-100.jpg

早速ピーターは半ズボンに履き替えて歩き始めたが、この道路、もちろんこのように歩きでは通れるが、今日我々が通ってきたジャングルトレイルの方がショートカットでずっと近いのだそうだ。

しかしこの辺りに住む人々の現在の主な交通路は、このジャングルトレイルではなくジャングルリバーだと言う。なるほどあんな藪道や湿地を通る細いトレイルが主たる交通路ではあるまいと思っていたが、それで納得した。

5-20.jpg

歩き始めて4時間半となる午後2時頃、今日の目的地のパ・ルンガン村に到着した。

5-21.jpg

この吊り橋の向こう側がパ・ルンガン村だ。

5-22.jpg

こんな人里遠く離れた部落?だと言うに、案外小綺麗な村だなと、正直思った。

5-23.jpg

どうやら電気もきているらしく電柱や電線もある。ジャングルの真っ只中の部落と言うから、もっと粗末で原始的な村を想像してたのに、意外に近代的で驚いた。

5-24.jpg

↓これはネットからお借りした村の全景写真だが、サッカーグランドのような広場を取り巻くように30戸ほどの家々が立ち並んでいる。参考までに居住民は100人ほどと言う。

palungan全景
パ・ルンガン村拡大写真←クリック

↓そして今夜の宿のバツ・リトン・ロッジ(Batu Ritung Lodge)だ。

5-25.jpg

バツ・リトン・ロッジの名は、近くに建つBatu Ritungと言う部族の戦士を祀る石碑に由来していると言うが、村で5つある宿泊施設のひとつだそうだ。それにしても居住人口がたったの100人の村に宿泊施設が5つもあると聞いて驚いた。

↓早速宿の主人に案内・説明していただいたBatu Ritungと言う名の石碑。

5-35.jpg

↑さらに驚いたのは宿のご主人の滑らかで淀みのない英語の説明だ。今にも倒れそうに傾いた巨石のモニュメントとご主人を交互に見比べながらなんとも不思議な思いに抱かれた。

5-26-1.jpg

宿は木造の古い2階建屋だが、どうやらユニークにも沼地の中に建っているらしく、入り口から渡り廊下のようなアプローチを伝って中に入る。

5-26-2.jpg

↓ここがバツ・リトン・ロッジの玄関だ。

5-27.jpg

中に入ると居間に通じる上りぐちだ。ここで一同泥だらけの靴を脱ぎ、ようやく一息ついた。

5-28.jpg

居間は広い板の間になっていて、いかにも人気のロッジらしく、これまでに訪れた客のものだろうか壁に無数の写真が貼ってある。

5-29.jpg

広間の奥にはダイニングテーブル、そして奥の隅には嬉しいことに温・冷水器が設置され、コーヒーや紅茶のセルフサービスコーナーのようになっている。あんなぬかるみのジャングルトレイルを何時間もかけて歩いて、ようやくついた辺鄙な小さな村に、意外にもこんな快適な宿があるなんて信じられない。

5-30.jpg

ガイドのジョンソンに話を聞くと、この宿は彼の親戚筋なのだそうだが、村で一番の評判宿だそう。もちろん米は自家栽培のバリオ米、その他の食材も、すべてジャングルマーケットと自家栽培とフィッシィングポンドからの自給自足だそうだ。

5-31.jpg

そんな話をしていたら、なんと目の前に透明の液体が入ったショットグラスがやってきた。こ、これはもしかして、あ、あの憧れのサラワクのライスワインではなかろうか???

5-32.jpg

私の期待は見事に当たり、自家栽培のバリオライスを発酵させた自家製の濁酒(どぶろく)だと言う。そっと匂いを嗅いでから、舐めるように舌の上を転がしてみたら、お、おぉぉぉぉ、なんと美味、なんと香しい、これぞ夢にまで見たサラワクのライスワインだぜ。。

実は、何を隠そうこのひねくれ団塊は、山形の田舎で寒の濁酒造りを5年もかけて研究した末に、濁酒名人を自称しては悦に入っていたほどの男だ。濁酒は、ひと口飲めば、いや、ひとしずく舌を転がせばすぐに判るが、こいつはまことに美味い。    
などと、下心ありありで宿のかみさんにゴマ擂ってみたが、サンプル持ち帰りの提案も、お代わりもう一杯のお願いもあえなく却下され、意地汚くもピーターとシーシーの飲み残しを一滴残らず啜るひねくれ団塊なのでした。

5-33.jpg

ふと気が付くと、外はいつの間にか雨、それも本降りのようだ。これじゃあ、夕飯まで寝て過ごすしかないな、とそれぞれ二階の自室に籠っていたのだが、この際迂闊にも汗で濡れたシャツを着たままつい眠り込んでしまったらしい。妙な寒気を感じて目が覚めたが、喉の辺りがひりひりと痛い。ひょっとしたら風邪をひいたかも知れないな、と一瞬思った。

5-34.jpg

まもなく日も暮れて辺りは闇となったが、外は益々本格的な雨、果たしてこの雨はいつ止むのだろう。もし今夜中に雨が止まず、朝になっても降り続いていたらどうなるのだろう、と思うと不安になる。

ガイドのジョンソンの話では、明日は、朝食後にスタートして約7-8時間のジャングルトレックだそうだ。途中少々きつい登り下りの山越えの後、何本かのジャングルリバーをクロスして、午後遅くにロング・レプン(Long Repun)のジャングル避難小屋に入る予定だと言う。

おそらく明日は今回の旅で最も過酷な、これぞまさにチャレンジと言う旅になるのだろう。それはもちろん私の望むところであるのだが、それにしても雨に濡れるのは嫌だ。濡れたら間違いなく体温が奪われる。いつかの山行でそれで酷い目に遭ったことがある。

だから雨対策はしっかりしてきたつもりではあるが、いかんせん増水した川を渡るのに濡れずに済む方法はあるまい。果たしてその後の避難小屋で暖を採ることができるのだろうか、などと考えると、一刻も早く雨の止むことを願わずにはいられない。

宿の主人の、夕飯の支度ができましたよ、と言う声に促されて階下に下りたが、既にガイドのジョンソンがテーブルについていて、やはりこの雨を気にしているようだ。朝まで止まなかったらどうなる?と尋ねてみたが返事に窮したようで、とにかく明日朝の様子をみよう、とそれだけだった。

しかしこんな雨でもピーターとシーシーの二人は陽気で救われる。いつものようにビールで乾杯した後、リビングの衛星テレビに映し出されていたバドミントンの試合を観ながら(※)たわいもない四方山話に花が咲いたのだが、それも終わると、さてこの後、この雨降る長い夜をどうやって過ごそうかと皆思った。 (※当たり前と言えばそうなんですけど、こんなジャングルの奥地でも衛星テレビはちゃんと綺麗に映るんですね)

すると、突然、宿のおかみさんが、さぁ、これからパーティに出かけましょう、と言う。

え?パ、パーティって? 聞けば、今夜、今から村のとある家で村人全部が集まるパーティがあるのだと言う。さらに詳しく聞こうとしたが、行けば分かります、と言うので皆で行くことにした。もちろん外は相変わらずの雨、どころか、土砂降り状態の雨。

皆、しっかりと雨支度をして宿を出たが、外は真っ暗闇でしかも土砂降り。宿のご主人とおかみさんがトーチライトを付けて先導したが、村の真ん中の広場を突っ切って村外れの一軒家に向かううち、たったそれだけで皆全身びしょ濡れ、靴もぐしょぐしょ。あーぁ、これじゃあ明日が思いやられるよ、と、これは私の独り言でありました。

で、そのパーティの様子などについては、ちょっと長くなりましたので、次回のブログに綴ることとします。ごめんなさい。

それではまた。。




ボルネオ高原歩き旅シリーズ、本編第2回目の今日は、DAY3とDAY4を書きますが、この二日間はいずれもDAY5から始まる本格的ジャングル踏破行のための予備訓練と言うか、ウォームアップなんです。なにしろ、普段はあまり運動などして鍛えていないルーズなオヤジたちですからね。。。

なに、それ違うよ、イケさんって? え?シーシーは毎日プールで泳いでる? え?ピーターも歩いたりジョギングしてるの? なんだナマケモノはオレだけなのか。。

でも、かく言うオレだってたまに卓球やったりプールしたりして時々は汗かいてるんだけどね。それにこっちはとんでもなく暑いから寝てても汗かくし、それって寝ながらジョギングしてるようなもんでしょ。。え、全然違うって?そっか、それはまぁいいとして、何10キロもアップダウンのある本物のジャングルを歩くとなるとそれなりに体力要るわけですよ。

とても長年生きてきたひねくれの悪知恵だけでジャングル踏破できるとは思わない。なので、この二日間、真面目にウォームアップしようと考えたんです。



DAY3

で、今日は朝からバリオのプレーヤーマウンテン(Prayer Mountain)に登ろうってことになった。プレーヤーマウンテンとは文字どおり"祈りの山"で、世界のどこにもある、主としてキリスト教の祈り、瞑想、断食のための施設を備えた山のことだ。

バリオのプレーヤーマウンテンは村の北西部に位置する300-400mの高さの低山だが、十字架の立つ頂上からの眺望は一見の価値ありなのだそう。

↓宿(Ngimat Ayu's Homestay)のバルコニーからズームインして見たバリオのプレーヤーマウンテン。こうして見るとなんの造作もない山だ。こりゃ登山じゃないな、ハイク(hike)だぜ、と皆思った。(頂上の左半分が白い雲に隠れている写真中央の山がプレーヤーマウンテン)

barioprayermountain02.jpg

だから、、見てよ、二人のこの軽さ。え、何がって?だってこれ、ハイキングよりも軽くないか。二人とも半ズボンにスニーカー、それに手ぶらだぜ。雨対策の雨具もないし飲み水さえも持ってないんだよ。

barioprayermountain03.jpg

だから、オレが、え、なに?飲み水もなにも持ってないのって言うと、イケサンは、なんでそんなに用心深いのかって聞いて来る。おいおい、お二人さん、山を舐めちゃあいかんぜよ。山の天気はすぐ変わる、例え今晴れてても、いつ雨が来るか分らんから雨対策は絶対だし、飲み水も必要。それにオラはファーストエイドキットも持ってるんだぜ。

barioprayermountain04.jpg

そんなオイラを小馬鹿にしたようにアッ八ッハーと笑い飛ばし、先を急ぐオヤジたち。。まったく人の言うことなぞちっとも聞かないひねくれモンはこれだから困る。後で痛い目にあっても知らんからな。。(正面に見える山の頂上が今日のゴール)

barioprayermountain05.jpg

そう言えばこの前のスマトラの時は、バックパックの重さが倍ぐらい違ってて、二人にさんざん小馬鹿にされたっけ。確かにあの時はちょっと持ち過ぎだったかもな。だから今回は機内持ち込限度の7kgに無理やり抑えたんだよ。なので余分なものはなんもない。それどころか、着るものも穿くものも最小限度。ほとんど着の身着のまま状態で夜昼過ごそうと覚悟してきたからね。もっともこれが後ほど想定外の痛い目に合う羽目になろうとはまだこの時は思わなんだ。

でもピーターのバックパックなんて、今回も5kとちょっとだぜ。7泊8日の旅にしちゃあ、軽すぎないかって言ったらへっへっへと笑い飛ばされた。そこが旅のベテランと初心者の違いなんだとさ。

でも山だぜ、ここは。それもボルネオ島の奥地の秘境に近い山、と言っても結構人の手が入っているし、良く整備されてて意外なんだけどね。しかし、次第にそれらしくなって来て、しんがりを歩くオイラは内心意地悪くほくそ笑んでたよ。

barioprayermountain06.jpg

ここらで雨でも降って来ないかな、と意地悪くほくそ笑むオイラ。なに、突然土砂降りが来たってオレは怖くない、なんせゴアテックスのレインウェアにこれもゴアテックスのゲイター(防水シューズカバー)持ってるしね。それに比べて彼らときたら、普通のスニーカーに半ズボン。オレ、ホントに知らんからね。

barioprayermountain07.jpg

なかなか降りそうで降ってこないのがチト癪に障るが、それでも山道の勾配は徐々にきつくなり、先ずプールで毎日鍛えている筈のシーシーが遅れだした。

barioprayermountain08.jpg

そしてついに先頭に立つオイラ。少しずつ遅れる二人を上から見下ろして、ホレ、どうした、もっと早く登れないのかと急かすこっちは小気味が良いのだ。

barioprayermountain09.jpg

↓ほらね。結構急な勾配だよ。このプレーヤーマウンテン、300-400mの低山だからってはっきり言って舐めてたね。登山道の最初だけなだらかだけどだんだんきつくなってきて、この辺りはほとんど↓こんな感じ。まぁ、DAY5から始まる本格ジャングル踏破行のウォームアップにはちょうどいいかもな。

barioprayermountain10.jpg

ほら、どうした、どうした、と意地悪く二人を急かす、ひねくれ度合いでは決して人後に落ちないオイラ。

barioprayermountain11.jpg

それでも、オラが内心期待してた突然の土砂降りもなく、いつしか十字架の立つ頂上に着いたのでありますよ。

barioprayermountainpeak01.jpg

頂上からの眺めは、、、、わおっ、こりゃ見事だ。でもこうして眺めていると、ここがとてもボルネオ奥地だとは思えん。なにか遠い昔のどこか無性に懐かしい情景が蘇る。

barioprayermountainpeak02.jpg
拡大パノラマ画像←ここをクリック(是非PCなどの大画面で見て下さい)

それでも↓うへぇー、疲れた、、とは決して言わない可愛くないひねくれオヤジたちなんです。

barioprayermountainpeak04.jpg

しばらく頂上にて休憩を取った後、ゆっくりと同じ道を下ってきたのだが、幸か不幸か結局最後まで雨は降りそうで降らなかった。

barioprayermountaindescend01.jpg

だけどこれ、単に運が良いだけだからね、もし途中雨が降ったら二人はどうなっていたのかね、とはオイラの独り言だけど、彼らにはさっぱり通じてない。一度徹底的に痛い目に遭わないと多分永久に分らないんだろうな。。。

barioprayermountaindescend02.jpg

そしてその夜、今夜はワイルド・ボー(猪)のBBQだと言うので、宿の離れのBBQ小屋に集まり、宿主のスコットを中心にビールを飲みながらいろんな話題で盛り上がった。

それにしてもスコットの英語はきれいだ。いやスコットに限らず、このバリオの人たちの英語は、こちらが恥ずかしくなるほど達者で恐れ入る。なぜと思ってスコットに話を聞いてみると、その訳はバリオの歴史が影響しているそうな。

なんせかつては首狩りでその名を馳せたクラビット族なのに、今では約6000人の人口のすべてが熱心なキリスト教徒で、それぞれの小集落には必ずある教会での祈りを欠かさない。それもこれも、19世紀半ば(1840年代)に遡るサラワク王国に由来するそうで実に興味深い。王国は、当時のブルネイ王が英国人探検家のジェームズ・ブルックに割譲した独立国で、以来なんとこのバリオの地では物事のすべてが英国式になったのだと言う。

しかし1941年の旧日本軍のサラワク占領で王国は消滅し、終戦後は英国の直轄植民地となったが、その後1963年にはマレーシア連邦の一員となり英国から独立して現在に至るのだと言う。

だから、現代のバリオの家々では寧ろ英語を話し、元来のクラビット語が次第に廃れて来ているそうな。もちろん小学校や中学校では完璧な英語教育に余念がないが、近年はクラビット語の教育にも力を注いでいるとのこと。

bariobbq01.jpg

いや、それにしても恐れ入った。このボルネオ奥地のバリオの地では、どこにもいるオバサンやオジサンが、いや子供たちも皆、ほぼ完璧な英語を話す。これには驚いた。

bariobbq02.jpg

でも、私もマレーシアに暮らし始めてまもなく4年半、日本で暮らしているよりは、圧倒的に英語で話す機会が多い。もちろん私自身が積極的にそんな機会を作為しているせいもあると思うが、嬉しいことに最近では、和文英訳の手順を経ないで、英語で考え英語で話すと言う術がようやく身についてきた気がしている。

それでも、こんなインターナショナルな人的関係の真っ只中にいると、自分の英語力のみすぼらしさが気になってしょうがない。得意げに話しまくるジョンはオーストラリア人で英語ネイティブだから当たり前だろうけど、ピーターもシーシーも英語ネイティブではないハズ。ましてスコットは、こんな人里離れた秘境とも思えるバリオで生まれ育った人間だ。

そんな彼らが、自由自在に英語を操り、話題は次から次に目まぐるしく変わる。

bariobbq03.jpg

ここで我々(日本人)の英語教育に関する問題提起をしようとは決して思わないが、日本人の英語力の乏しさは世界でも稀なのではないかと感じることがしばしばある。東南アジアでも中東でも世界のどんな国でも、みんながみんなそうだとは言わないが我々日本人よりはよほどマシな英語を喋る。

時々、日本の大学や専門学校などからマレーシアに英語留学にきていると言う若者たちと話すことがある。彼らは数か月から1年程度、KLの語学学校の宿舎で暮らし、英語漬けの毎日なのだと言う。しかし思う。それにしては、典型的なワンセンテンスイングリッシュだ。当地に暮らすほとんどの日本人がそうであるように、和文英訳の手順であらかじめ準備したワンセンテンスかツーセンテンスしか口に出て来ない。後が続かないのだ。これじゃぁ会話にならない。

良く持って30秒。1分も続かない。すぐ黙り込んでしまう。こんなんじゃあ会話にならないし丁々発止の議論などできるハズもない。これだから、英語圏、いや英語圏でなくてもマレーシアなどの東南アジアでもだが、彼らをして日本人はシャイだとか、黙ってばかりいるから何を考えてるか分らないとか、ニヤニヤばかりして気味が悪い、などと言われてしまうのだ。

本当はそうではない。もっともっと喋りたいのだ。いろいろ話して世界のみんなと同じ仲間に入りたいのだ。でも残念ながら英語が話せない。これって実は大方の日本人の致命傷だと思ってしまう。日本では、英語なぞ話せなくても構わない、日本人なんだから、日本語だけで十分と言い切る人たちも大勢おられる。でも私は、それだから日本人が世界から誤解されてしまうのではないか、と思っている。

昔も今も日本では、英語を話すというだけで、能力を過大評価されたり自覚したりする傾向がある。ところが日本以外の国(中国や韓国のことは知らないが)では、英語は話せて当たり前、話せない場合は、使えない奴、できない奴とネガティブ評価されてしまうことが多い。マザーランゲージが何であれ、英語で意思表示し、さらに丁々発止に議論できる英語力は、今やごく普通のことなのだ。

慰安婦の問題も、南京大虐殺の問題も、世界中の人たちが誤解している気がしてならないが、これなぞは日本人の英語力の貧しさ、つまり英語発信力の無さの証左ではないかと感じてしまう。政府や公的機関だけでなく、草の根的に我々日本人の誰もが、世界のいたるところで声を大にして英語で情報発信して来ていれば状況は変わっていたのではないかと思っている。

だから私は、どこでも堂々と、あらゆる問題をいろんな国の人たちと、共通語の英語で真剣に話すようにしているが、もちろん完璧にはほど遠い。語彙や表現力の不足が言いたいことのニュアンスを曲げてしまうこともあり、まだまだ努力が足らないことを切実に感じている。

↓ワイルド・ボーのスペアリブ

bariobbq04.jpg

↓BBQ小屋から場所をダイニングに移してのディナー。

bariobbq06.jpg

↑ダイニングテーブルをざっと見る限り、今夜は、Grubsの姿煮込みの大皿はない。ないと分るとひねくれオヤジたち、内心ホッとしただろうに、なんだ今夜はアレないのか、なんて強がり言って、まったく煮ても焼いても喰えないひねくれモンだこと。(これ私も含んでのことです)

で、この緑色のスープは何ですかとスコットの母君に尋ねたら、その辺りの沼地に自生してるWater Spinachだと言う。参考までに、コメは水耕、バリオ特産のスティッキーライス、フルーツはパイナップル、パパイヤ、バナナなどを農園栽培。チキンや卵は家々でカンポンチキンの放し飼い。猪肉や山菜はジャングルマーケット、魚は数あるフィッシュポンドで必要十分。電気は最近整備されたというソーラー発電。水道は近くのダムから引いてくる・・・とまぁ、言ってみればこの世の楽園ですな、ここは。。

ただ、我々都会人(?)にとって唯一の不満は、ネットがまったく繋がらないことと、携帯電話もところどころしか通じないこと、、だがしかし、このことがメールやSNSなどのおせっかいからも逃れられて、ある種の都会人には却って魅力なのだとか。。

かくして今宵も、インターナショナルひねくれトリオはオーストラリアの孤高の旅人ジョン爺を加え、大いに喰らい、飲み、そして続きの話しに夢中になって、夜の宴はいつまでも続くのでありました。



DAY4

そして翌日(DAY4)ウォームアップの2日目、リーダーのピーターの計画に従い、バリオでは有数の観光名所(?)だと言うSalt Springまでトレッキングに行くこととなった。

Salt Springとは、即ち塩井(しおい)のことだが、バリオのそれは"クラビット高原の宝(Treasure of the Kelabit Highland)"とも呼ばれているそうな。その昔、海底が地殻変動のため隆起するなどして陸上に閉じ込められた海水(塩分やミネラルを多く含む地下水)
を、井戸を掘って汲み上げ、それを釜で煮つめて採取するのだが、近年特にこのバリオ塩の持つ医学的効果などが広く内外に認められ、バリオ土産としても喜ばれているらしい。

このソルトスプリング、バリオの北7-8kmのジャングルに位置し、我々の足慣らしのトレッキングコースとしては手頃なようだ。それにしてもお二人さん、今日も昨日と同じこんな恰好でっせ。

saltspring01.jpg

天気はまずまずのようだが、なんせここはボルネオ奥地の標高1000mの高地、平地の天気とは異なると言うことを知るべきだ。昨日も夕方から突然雨が降り出したし、あの雨ではジャングルも相当ぬかるんでいるに違いない。私はいつもの防水山靴だが二人のシューズがちと気になる。でも、シーシーは昨日のプレーヤーマウンテンでスニーカーの靴底が剥がれて使えなくなり、結局、宿のスコットに譲ってもらった少しはましなトレッキングシューズだ。

saltspring02.jpg

でも、運が良いことに往きは、歩き始めてまもなく、通りがかった村人のピックアップトラックに乗せてもらってジャングル道を走り、ほとんど歩くことなく目的地に着いてしまったのだが、皆、これじゃぁ足慣らしにならんでしょ、とは思わなんだ。

saltspring04.jpg

なに?ここがソルトスプリング? 誰もいないし、これが観光名所かよ???

saltspring05.jpg

ほほぅ、ここが井戸か?なるほど3-4mの深さに茶色に濁った水面が見える。あれ、意外に浅いんだな。

saltspring06.jpg

↓これはネットからの借用画像だが、汲み上げた塩水をこのように窯で長時間煮つめて塩を採取するのだという。

saltspring07.jpg

そして、↓これが最終的な出来上がり。竹筒にいれて固めた塩を竹筒から取り出し、なんか知らんジャングルの木の葉で包んだ特産のバリオ塩。試しに買って帰ろうと思ったが、帰りの機内持ち込み荷物の重量制限が気になり結局諦めた。

saltspring08.jpg

その後、↓こんなぬかるみが延々と続くジャングル道を1時間ほど歩き、パ・ウムル(Pa'Umur)村に到着したころ、急に雲行きが怪しくなって来て、少し降り出してきた。

saltspring03.jpg

おやおや、雨が降ってきたよ、こりゃ本格的な降りになりそうだな、、と、内心ほくそ笑みながら話したら、二人とも困った顔して早く歩こうなんて言ってる。おいおい、ここから宿までまだ4-5kmもあるんだぜ。お二人さんよ、まぁせいぜい濡れればいいよ、痛い目に遭わないと一生分からないだろうからね、いい機会だよ、これが年貢の納め時っつうんだよ、と声に出しては言わなんだがそう思ってた。

だって、明日からの本格ジャングル踏破行だって、雨具確かめたら、二人ともスマトラと同じ、ダイソーのペラペラポンチョだって言うんだよ。これ考えられる?えーっ、そんな無理だよぉ、って言ったら、アッハッハー、そんなんだからイケサンのバックパックが重くなるんだよって、逆に諭された。

し、し、しかしだよ、この後すぐに、あの人里離れたジャングル道で、滅多に遭わないであろう村人のピックアップトラックと遭遇し、恥ずかしげもなく親指を立ててヒッチハイクを試みた二人のオヤジ。

いやぁ、ラッキーと言うか、強運と言うか、まったくもって言葉が見つからないけど、気の良い村人に拾ってもらって、結局ほとんど濡れることもなく、宿にご帰還したひねくれトリオ。

これってついていたと言うべきか、はたまたついていなかったと言うべきかは分らんが、またしても痛い目にも会わず、年貢もちっとも収めず、計画では往復4-5時間のジャングルトレッキングのハズだったんだけど、終わってみれば、ナニ、半分も歩いてない、チョーヤワな足慣らしのDAY2でありました。

DAY5~DAY8に続く。


本当はこの旅ブログのタイトルを「サラワク奥地ジャングル踏破の旅」としたかったんだけど、残念ながら雨で全うできなかったし、ちょっと遠慮したんです。だから「クラビット高原歩き旅」でいいんです。

ま、でも無理してたら今頃どうにかなってたかも知れないし、これで良いのだ、、、と悔しいけれども納得している我々団塊ひねくれシニアです。



DAY1

さて、初日はKLIAからサラワクのミリへ。プロローグにも書きましたが、今回はマリンドエアのB737-800でした。これって意外といいですね。私はこれまでボルネオには三度渡っているのですが、すべてエアアジアだったんです。フライト時間がたいしたことないからって我慢してたけど、レッグスペースは狭いし、預け荷物は有料だし、あんまりいいことないですよね。マリンドのチケット取れればこっちの方がずっといいなぁなんて思ってしまいました。(でも残念、帰りはエアアジアでした)

だけど、ミリって意外に大きくてきれいな町ですね。以前マレー語のクラスメートの某女史が、油田開発の仕事に携わるご主人とずっとミリに住んでたって言ってたな。辺鄙なところだろうと想像してたけど、こんなに大きな町だったんだね。

ボルネオって、根拠ないですけどなにか面白そう。。サバにはキナバル山があるし、ここサラワクには手つかずのジャングルや少数民族の里がある。こういうのって、やけに興味そそるんですよね。

でも今回の我々の初日はミリに一泊するだけ。他になんのミッションもなし。宿は、いや、宿もエアチケットも今回の旅のガイドの手配もなにもかも、リーダーのピーターに負んぶに抱っこ、まったくお気楽な参加者その1ですよ。ピーター、ホントに世話かけたよね、ありがとう。

で、ミリの宿はここマイホームステイ(My Homestay)。市中心部にあって、特にチョイ悪オヤジの夜遊びには超便利。考えてくれてるよ、まったく。それでいて宿代はチョ安ときてるからね。言うことなしだよ。

032701.jpg

宿の入り口は↓ココ。ガラスのドアにトリップアドバイザーとかブッキングコムとかのシールがベタベタ貼ってあって、漢字で「民宿」と書いてある。でもコレって日本語の民宿じゃぁないよね、多分コレ、中国語で意味は安宿(Inn)って言う意味だと思う。

032702.jpg

部屋は狭いながらも四人部屋、スマトラのパダンと同じ、バンクベッド(二段ベッド)が二台の四人部屋。ちなみにこれで一部屋99リンギ、三人の朝食込みって安すぎだよね。

暗黙のルールで身体のサイズがあとの二人より小型のオレがベッドの上段なんだけど、でもこれって好きじゃない。なぜって、夜のトイレが近いから梯子を昇ったり降りたりが大変だし、寝返りを頻繁に打ってベッドギシギシ言わせると下段のピーターにとっても気の毒なのだ。だからかも知れないけど、ピーターは朝いちばん遅くまで寝てる。あんなに良く眠れるもんだと感心するけど、これってホントはオレのせいかも?

032703.jpg

ま、そんなことはどうでもいいけど、メシ喰いに行こうぜと外に出る面々。。

032704.jpg

通りに出てすぐには、カフェもバーもマッサージ屋さんも軒を連ねていて、なんと便利なところだこと。。

0327100.jpg

ほら、すぐに見つかった。ミン・カフェ(Ming Cafe)と言う、いわゆるどこの観光地にもあるインターナショナルなカフェバー。

032705.jpg

↓とりあえず、明日からの三人の奮闘を期して、Cheers !

032706.jpg

ほどなく店はほぼ満席になりましたね。でもいつも思いますけど、なぜこういうインターナショナルなカフェバーの客って、ウエスタナーだけなんです? どこの店に行っても日本人とかにはほとんど出会ったことがないんですけど。。

VE270023.jpg

7時までだと言うハッピィアワーのうちにそれぞれビールを飲めるだけ飲んで、クリスビィポークとかピザとかいろいろたらふく食って、またビールを飲んでそして最後はコレ、イエガーマイスター、そうドイツのハーブリキュール(養命酒)なんだそう。オレは今まで飲んだことがなかったんだけど、シーシーが飲め飲めって盛んに勧めるものだから、ワンショット、そしてツーショットと行ってみましたよ。(いや3杯か4杯飲んだかも)

VE270024.jpg

え、これ日本の養命酒とほぼ同じ味だね。でもコレ、ストレートで飲むより何かで割って飲んだ方が好きかも、って言ったら、なんとイエガーのそんな飲み方、世界中で流行っているんだってさ。それからシーシーにひとしきりドイツのこと自慢され、聞かされて、ハイハイ、ちゃんと聞いてましたよ。。だけど既にほろほろだったからほとんど憶えてないけどね。(*´ω`)┛

まだ明るいうちに入った筈なのにいつのまにか9時も過ぎてしまって、さぁ、次はどうしようか?って、、なに決まってんじゃん。マッサージだっべよ。。

おっ、そうだね、行こ行こって即決。宿までの帰り道にあるタイマッサージ屋さんに立ち寄って、オイラはトラディショナルなドライマッサージ、彼らはいつものぬるぬるオイルマッサージ、その後、またカフェでコーヒー飲んで、明日からの旅のこととか、いろいろ話して、そんでもって宿に帰って大人しく寝ましたです、ハイ。。



DAY2

翌DAY2はミリからバリオまでの移動日。ミリの空港で体重計に乗れと言われ、突き出たお腹をもっと膨らませてフザケ顔するシーシー。(笑) これ、小型飛行機だから荷物だけでなく乗客の体重も計るんですよ。

032708.jpg

バリオまでの飛行機はコレ↓、MASwing(マレーシア航空の子会社)のツインオッター機。カナダのボンバルディア社の高翼の双発ターボプロップ小型機で乗客は19人乗り。特に高翼機なので下方視界は抜群だ。

032709.jpg

STOL(短距離離着陸)性に優れ、エンジン全開で離陸滑走を始めたと思う間もなく離陸。このツインオッター便、ミリとバリオの間は毎日2便運航されているが、バリオ空港はVFR(有視界飛行)専用なので悪天の場合は欠航となるそうな。

0327101.jpg

それにしても高高度を飛ぶジェット便と異なり、2000~2500m程度の低高度を飛ぶので下界の見晴らしは素晴らしい。

032711.jpg

↓これは今ブログのトップに据えてる写真だが、うねうねと幾重にも曲がったジャングルリバーがなんとも芸術的だ。

032712.jpg

機内はフリーシーティング(自由席)。19人乗りなので、満席かなと思ったら意外にもこんなにガラガラ。我々以外は皆さんローカルの方のようで乗り慣れていらっしゃる。

032713.jpg

操縦席との境のドアもなくオープンなので、パイロットの操縦操作も丸見えで実に興味深い。

032714.jpg

いよいよ本格的なボルネオ奥地のジャングルかな。。

03271030.jpg

下界は雨のようだが、こうやって上空から眺めると山肌を覆う雨も幻想的で美しい。

032715.jpg

おっ、山の稜線がこんなに近くに見えるなんて、ぎりぎりの山越え飛行がスリル満点でチョー面白い。

032716.jpg

飛行方向左側に見えるのは、垂直に切り立った岩山登りで有名なバツ・ラウイ(Batu Lawi)のツインピークスだ。

032717.jpg

ミリを離陸後、約1時間、もうバリオに着いたようだが、こんなジャングルの奥地に結構開けた村があるもんだ。

032718.jpg

STOL(短距離離着陸)機のツインオッターならではのあっという間のランディング。

032719.jpg

預け荷物もほらこんな簡単に受け取れるんだね。

0327102.jpg

ツインオッター機の前でシーシーと少年のようにはしゃぎながら記念撮影。

032720.jpg

こっちはもっと幼いぞ。ピーターって、いつかもそうだったけど、なんにでも乗りたがる。パイロットが降りた操縦席にちゃっかりと座ってこのご機嫌ポーズ。

032721.jpg

これがバリオ空港ターミナルの表玄関っつうか、ど田舎飛行場の待合所って感じだけど、これでも立派なもんだよね。。あれこんなところにも一応コントロールタワー? いやこれはそうではなくて、パイロットとの無線交信のための単なるレディオなんだろうけどね。

032722.jpg

↓ほどなく、今夜からお世話になる宿(アユ・ホームステイ)のオーナーのスコットが迎えにきてくれた。

032723.jpg

↑あれ、いやに愛想のよいおっさんがひとりくっついてるな。この人、誰だ?と思っていたら、車の中で彼が自分で自己紹介してくれた。オーストラリアから来ているジョンさんだそうだ。同年代かな、この人? いや、でも良く喋る人だこと。。人恋しかったのかなこの人。何日か前にバリオに一人できて同じ宿に泊まってるんだってさ。

でもこのバリオって、道路は細いながらも一応簡易舗装されてるし、立派なもんだよ。行き道、スコットが小学校が二つと中学校が一つあるって説明してくれたけど、それだけ子供も大勢いるってことなんだね。

032724.jpg

さぁ、着いた。ここが今夜(DAY2)から3日間(DAY5の朝まで)お世話になる、NGIMAT AYU'S HOME STAYだ。スコットの母君だと言う老婦人がニコニコ顔で出迎えてくれた。

032725.jpg

宿は、もう何年も前にバリオに観光客を呼び込もうと村全体が動き始めた時、以前からあったロングハウスを改築したものだそうだ。↓これは改築直後の建物全景。

032726.jpg

そして↓これが年月を経た現在の姿。

NIGMATAYUHOMESTAY.jpg

かつては伝統的なロングハウス(Rumah Panjang)だったそうだが、全面改築後の今は、中に入ってみると、なかなかきれい。以前から伝統のロングハウスにホームステイするのが夢だった私としてはちと不満なのだが、こりゃ仕方がない。眼を瞑って往時を偲ぶことにしようと思ったわけです。

032728.jpg

ほら、見て下さい。往時のロングハウスが十分偲べるじゃありませんか。

032729.jpg

部屋の割り振りは、一人一部屋ずつと贅沢三昧。部屋にはシングルベッドが二つ、バスは共用。え、シーシーの部屋だけバスルーム付きってなんで?(多分一番のシニアだと思われた?)

032730.jpg

長い中廊下の外側には外廊下と広いバルコニー。いやぁ、いいですなぁ。

ayuhomestayvalcony2.jpg

辺りはなんにもないけれど、三食付きだし、心配ない。今日は曇りでどんよりしてる、いやまもなく雨が降りそうな気配だけど、目の前は田圃、遠くには山。気温はちょっと肌寒い感じなんで多分20数度だろう。こりゃ久々に夜もぐっすり眠れるかもな。。

ayuhomestayvalcony.jpg

ランチをどうぞって。スコットが呼びに来た。おーおーこりゃ凄い。立派なダイニングテーブルだワイ。テーブルではオーストラリアの人懐っこいお喋りジョンが待っててくれていた。

ayuhomestayfrontview.jpg

ランチのメニューは、バリオライスに山菜の煮物が二種、それにワイルドボー(Wild Boar=猪)の甘辛煮、そして野菜たっぷりのスープのランチ。。コレ全部凄く旨い。これホント。

032731.jpg

ジョンのお喋りに負けじとシーシーもピーターも喋りまくり。そんな中、オイラは時々応戦しながらひたすら喰いまくり、スープ飲みまくり、そしてデザートの自家製パイナップルとパパイヤ喰いまくりなのじゃ。

032732.jpg

そのうち、どこから現れたのか、ニュージーランドから来たという爺さんが一人参戦して、え、この人は誰?なんだかよく知らないけど、本人の弁によればここが気に入ってどこかに棲みついているらしい。しかし、なんでこんなウエスタナーばっかなの?

032733.jpg

ランチの後で、なんにもすることないから村を散策でもしようやと、雨上がりを待って外に出てきた団塊オヤジ三人組。"しかしホントになんにもないところだなやぁー"。(これシーシーのドイツ語田舎弁)

kampung01.jpg

"おほ、ここが村の中心部だっぺ。左側、ホレ、あそこが村のマーケットプレース、それに、ホレ、あそこがeBARIO(なんか村のテレコムセンターみたいなところ)だべ?"(これピーターのスイス田舎弁←独語、仏語、伊語&ロマンシュ語のMixture←これまったくの嘘)

kampung02.jpg

"お、なんだY2Kって?2000年に開店したのがの?ここが村で唯一のミニマーケットだべ。"(これはオイラの真正山形弁だす)

kampung05.jpg

"あれ、この人、宿のオーナーのスコットさんじゃん。今頃なんでこんなところでビール飲んでんの?"とシーシー。"いやぁ、見られてしまったっすね?いや実はここが村で唯一のカフェバーなんすよ。毎日今頃ここに集まってビール飲んで、いや、楽しいっすよ。ささっ、皆さんもご一緒にどうぞ、どうぞ"とはスコットさんの弁。

kampung04.jpg

よく見ると、あれ、なんだジョンもいる。その他、なんだが地元の人だか観光客だかわからない方もいるけど、誘われたら絶対断らないのが我々の主義なんで、まだ日も高いのに喜んで参戦したひねくれトリオです。

kampung03.jpg

またまた、しょもない四方山話に花咲かせ、喋りまくり、缶ビール飲みまくるうちいつしかとっぷりと日も暮れ、気が付いたら夕飯の時刻。スコットに促され、宿に帰ることにしたのだが、フト隣を覗くとそこはプールバー。そしてなんと奥にはカラオケ設備もありましたよ。。驚きましたね。こんなところにカフェバーや、プールバーやカラオケがある。なるほどここが気に入って棲みつくウエスタナーの爺さんもいるわけだよ。

kampung06.jpg

Y2Kを後にして、暗い夜道を歩いて帰るのはしんどいなぁと話していたら、スコットが、"さぁ乗って乗って、って。。""え、大丈夫なの?"などと余計なことを言うものがいるハズもなく、彼のピックアップトラックの座席と荷台にはこれでもかとぎっしりと人が乗り込み、それぞれの家路に着くのでありました。

kampung07.jpg

宿に帰るとまもなく、夕飯の時間です。あんまり腹も空いてないなぁなんて思いながらも喜び勇んでダイニングルームに参集した我々です。

一同テーブルに着くと、宿の主人のスコットがお祈り始め、一同、一応真剣な面持ちでそれに従うフリしてました。。お祈りも終わり、さぁ、いただきましょうとなったのだが、その前に・・・とスコットの説明アリ。。

032734.jpg

↑これ、スコットが、我々を歓迎するために、今日午後、特別にジャングルから採ってきたと言う新鮮食材だそうな。え、どれどれ、と一同、覗いてみたら、な、な、なんとギョギョギョのギョだよ。

一番右の皿がそれだけど、正直言ってこの種の料理は万人に好まれるものではないだろうと思うので、少々ボカシを入れました。でも興味のある方には通常画像を用意していますので、どうぞクリックしてご覧になって下さい。でもこの類に弱い方は絶対スルーして下さいね。
(GRUBS←ここクリックすると通常画像が開きます)

ま、テレビの世界秘境番組でも良くみるシーンだけど、まさかこんなところで試されるとは思ってもいなかった我々一同、少々ギョっとはしたものの、そこはそれ、皆いっぱしのひねくれオヤジたちなんで、いやーん、食べられないですぅー、なんて口が裂けても言えないのだ。

ピーターが、一番年上のイケサンからお先にどうぞって言うから、いやいやピーターがリーダーだし、メインゲストなんだから、ピーターから先に食べなきゃだめだよと言い返したら、顔引きつらせて頬ぴくびくさせながらもぐもぐしてたっけ。(笑)

旨いかって聞いたら、"う、う、う・ま・い"だと。なぁに言ってるだか、こんなもん旨いわけねえっべよ。(ここは会津弁でどうぞ) ピーター曰く、ささっ、イケサンもシーシーも食べて食べてって、要らぬことにせかすことせかすこと。。

わぁったよ、喰えばいいんだろ、喰えば・・・・と半ばやけっぱちでスプーンでほんの少々取り分けるオレ。すると、ピーター、大匙で、もっともっと喰わなきゃって、余計なことに、オレのライスの上にたっぷりと乗せてくれちゃってさ、、、お陰でなんつーか、中華丼ならぬ幼虫丼みたいになっちゃってね。。

それを見ていた隣のシーシー、やっぱりオレも食わなきゃいかんのかって顔で、ちょこっとだけ取り分けてる。おいおいそりゃないだろ、もっと喰え喰えって大匙で山盛りてんこ盛りに幼虫丼作ってあげたオレ、とっても優しいひねくれ団塊なのでした。

宿のスコットには悪いけど、これはっきり言って美味しくない。もしから揚げ粉まぶして、カリカリに油ででも揚げていたらクリスピーでそれなりに旨かったかもしれないが、なんせ、ほろ苦いジャングルシュート(何かの若木)と一緒にさっと煮込んだだけのものだから、素材そのままの食感と食味で、こりゃなんつーか、なにが苦いのかなんなのか、もう結構でぇーすって感じ。そんでもって、虫たちの皮が意外に硬くていつまでも口の中に残るもんだからはっきり言って気持ち悪いのなんのって。。

オレ、こんなところに住めないって思ったけど、そんなこと口にしたら後の二人に舐められるから、フン、こんなもんへっちゃらだぜぇって顔してた。まっ、あの二人も似たようなもんだと思うけどね。

その証拠に、その後、さっきY2Kで買った↓ハンキィバニスター(ウィスキー)で口を漱ぐようにして飲んでたからね、二人とも。(笑)

WYSKEY.jpg

いやまったく、ここでこんな経験するとは思わなかったけど、ま、考えてみれば貴重な経験だったかも。。こんなの独りじゃ絶対ありえないもんな。。かくしてDAY2の夜もゆっくりと更けゆくのでありました。

ではまた。。(DAY3&DAY4に続く)






みなさん、こんばんは。

予て予告のとおり、今回から小分けしてボルネオ島の高原歩き旅を綴ります。我々国境なき団塊シニア三人組の顔触れは、リーダーのピーター(スイス出身)、いかにもちょい悪オヤジ風のシルフィウス(ドイツ出身、ニックネームはシーシー)、それにひねくれ団塊の私の三人組で前回と同じです。

今回は、前回スマトラバイク旅から約4か月、リーダー兼旅企画担当のピーターが満を持した旅なので、そんじょそこらの平凡な観光旅行とはまるで違う旅の筈。なので私も、相当覚悟や準備をして参加した訳です。

それにしても、事前にピーターがメールで送ってくれた旅程表を一読した私は、正直言って一抹の不安を感じました。体力・気力が十分な若者時代ならいざ知らず、我々とっくの昔に若者を卒業したジジイに近いオヤジたちにこんなチャレンジが果たしてできるのだろうかって。。。

しかし、売られたケンカは買わなきゃいかん。ビビッて尻込みしたら日本男子(男爺)の恥だ。あの二人もかなりのひねくれ者だが、ことひねくれ度合いにかけちゃ、オレの方が一枚上手のハズ。前回に増して波乱万丈の旅の気配はするものの、こんなことが三度の飯より好きな私としては、辞退するなら死んだがましと二つ返事で受けた訳です。

で、その結果ですが、正直言うと、今、風邪でダウンしています。咳も鼻水も止まらないし、喉がぜぇぜぇ言ってるし、頭も痛いし、身体も熱っぽくて怠いし。。実はこの風邪、旅の途中で引いたようなんですよ。

昨日出席したマレー語クラスのとある女性から、え、熱帯のジャングルで変な病気もらって来たんじゃないの?なんていやな顔されましたけど、ま、それはないと思うんですけどね。ちょっと油断してたら風邪ひいたんですね。最初は大したことはないと思ってたんだけど、私も弱くなりましたね。だんだん酷くなってきて、もちろん医者もいないし薬屋もない奥地の村で、村人が何より大事にしている貴重な薬を分けてもらって飲んだりしてね、そしたら少し良くなって、なんとか無事に歩いて帰って来れたんだけど、KLの我が家に辿り着いた途端にぶり返してしまったなんて、情けなくってまったく涙が出るよ。

なんて、、実はこれ、今日は本編ブログ書かない(書けない)ことの言い訳なんです。すみません、そんなわけで、今回は、以下旅の概要だけ紹介してお茶濁しのプロローグとさせて下さい。



DAY1
 先ず、旅の初日はKLIAからマリンドエア(Malindo Air)でサラワク州のミリに飛びます。約2時間の旅です。

Bario概要01

サラワク州のミリへはエアアジアもMASも飛んでいるのですが、チケットが取れればマリンドのB-737-800が快適です。レッグスペースは比較的ゆったりしているし、↓のように機内エンターテインメントも充実しています。

VE270002.jpg

初日はミリ泊まりです。ミリは大きな町ですから、居酒屋もバーも不自由なしでしょう。おそらくビールをしこたま飲み、最後はマッサージとお定まりのコースでしょう。

DAY2 - DAY4
 二日目はミリからバリオにMASwingの小型飛行機で飛びます。陸路もあるらしいのですが、450km以上もの悪路を14- 5時間もかけて走るオプションは端から除外です。

Bario概要02

サラワクの奥地にクラビット高原と言う、標高1000mほどの高原地帯があり、多くの少数民族の村落が散在しています。その中心地であるバリオは飛行場を含むインフラが比較的よく整備されていて近年欧米からの観光客も増えているそうです。

DAY2-DAY4はこのバリオにホームステイして、DAY5から始まる本格的ジャングル踏破の旅の足慣らしです。

DAY5 - DAY7
 五日目からはいよいよ今回旅のクライマックス、真正ジャングル踏破の旅です。村のガイドを雇い、バリオからパ・ルンガン村を経由し、ジャングルの避難小屋などに寝泊まりしながらいくつもの低山やジャングルリバーを超え、インドネシアとの国境線を2度もクロスして、バ・カラランという国境近くの村まで約60-70kmを歩く旅です。

Bario概要03

DAY8
 バカラランの飛行場からMASwingの小型機でミリに飛び、ミリでエアアジア機に乗り換えてKLIA2に戻ります。

以上が今回旅のプロローグ、というか計画の概要です。こう書いている最中にも鼻水がズルズル垂れてきて、咳も止まらない。なんかまた熱が出てきたような気もするし、誰かが言うようになんか変な菌でも貰って来たんじゃなかろうか、、などとちょっこし心配になってきたひねくれ団塊です。

で、今回の旅の結果ですが、、、、、、、、、、え、結果を先に書くなって、ですか?それもそうですよね。でも、今回は先に結果を書いておかないとなんか後ろめたい気がするんです。実は、真正ジャングル踏破の旅を開始したDAY5の夜から雨が本格的に降り出して、翌DAY6も一日中、雨が止まず、熱帯雨林を幾重にも流れるジャングルリバーが増水して越えられないと判断したガイドの決心で、バ・カラランまでのジャングル踏破の旅を中止し、実は泣く泣くパ・ルンガンの村から引き返して来たのです。

もちろんこれは私の風邪っぴきとは関係ないですよ。だってまだその時(中止の決心をした時)は、私の風邪は大したことはなく、誰にも何も言っていなかったのだから。。でも、あのまま雨の中を強行していたらと思うと、今考えたらぞっとしますけどね。

でも、途中で引き返してきたとは言え、我々国境なき団塊シニアのハチャメチャ旅の話は尽きないものがありますしね、まぁ、次回以降の本編ブログを是非お楽しみに。。

ではまた。。