前回の記事で、止むを得ず洗濯機を新たに購入しましたと綴りましたが、
その件を同じコンドの先住日本人の方(2ファミリー)に話したところ、
フィルターを付けないと洗濯物が黒くなると聞き、慌てて浄水器の設置を
業者さんにお願いしました。

ご存知のとおり、ここマレーシアの水道水は飲めません。なぜ飲めないのか、
それは飲用に適した水質ではないから、つまり水が汚れているからなのです。

だから、ここモントキアラでも、生水は飲んじゃいけないのです。
と言っても、私には一見普通の綺麗な水に見えるのですが、実際は相当に
汚れていると言うことで、浄水器をつけることにしたのです。

では、浄水器をつけたら飲んでも良いか、いや、やっぱりダメなのです。

なんでも水道管が老朽化しているせいとか聞きますが定かではありません。
いずれにしてもクッキングや野菜洗い用にキッチンシンクの下に1個セット、
そして洗濯機と食洗機用に1個セットの計2個を取り付けてもらいました。

これは、キッチンシンクの下に取り付けた浄水器です。
フィルターが黒く汚れたら自分で取り替えるのだそうです。

201212131000.jpg

これは洗濯機と食洗機用の浄水器です。

20121213001.jpg

費用は1個RM280で計RM560でした。でもこれでちょっとだけ安心です。

ちなみに飲用には9.5L入りのボトルをコンドのミニマートから宅配して
もらうことにしました。でもこうなると、庄内の鳥海山麓に豊富に湧き出る
おいしい水がとても恋しいですよね。

まっ、これで入居後連日続いていた初期トラブルも一段落ですかね?

いやいや、まだまだこんなものではないのかも知れないけれど、
とりあえず自分でそう判断して、ひと区切りつけることにしました。

と言うことで、今日はCIMB銀行のグレンイーグルス支店に出向き、
CIMB Preferredを取得するために追加のFDを組んできました。

9月以来のグレンイーグルス支店でしたが、担当者が憶えていてくれて、
特に問題なくCIMB Preferredの申込みを完了できました。
でも、「おめでとうございます、今日は121212のラッキーデーです。」
と言われて、えっ、なにかくれるのかと一瞬喜んだけど、特になにもなし。

それどころか日本の銀行(特に地方の銀行?)だったら口座開設したり、
定期預金組んだりしたらどっさり土産くれるのに、こっちの銀行は
まったくその気なさそう。なるほど、これも異文化なのですね。

しかし、これで銀行や空港のラウンジなどを無料で利用できる他、
その他いろいろな特別待遇を受けることができるそうでとても楽しみです。

そして銀行の帰り、KLCCで途中下車し、スリアショッピングモールに
立ち寄ってみました。

201212131001.jpg

ショッピングモールの最上階(5階)の紀伊国屋書店にて、マレーシア
生活のトラの巻とも言うべき「ハローマレーシア」を購入しました。

20121213010.jpg

RM38でしたが、これはマレーシア国内販売価格だそうです。
ちなみに日本で買うと、3900円だそうです、ご参考まで。

20121213011.jpg

この本は、同じコンドの日本人の方から教えていただいた本ですが、
ざっと見る限り、マレーシアライフの取扱い説明書の謳い文句のとおり、
なかなか内容が濃くて、まさにトラの巻きになりそうです。

20121213012.jpg

スリアショッピングモール内伊勢丹デパートのKLCC公園口です。
華やかなクリスマスイルミネーションに彩られています。

20121213003.jpg

マレーシアは今、モンスーンシーズンの最中で、KLでも毎日決まって、
午後にスコールに見舞われます。今日も夕方まで激しい雨が続いていましたが、
いつものように雨が止むと大分涼しくなることもあってか、ここKLCC公園は
涼を求める大勢の人たち(ヤングカップルなど)で賑わっていました。

20121213005.jpg

KLCC公園の池の反対側から伊勢丹方向のショットです。

20121213000.jpg

なぜか白人の方が多いオープンテラスのカフェです。
久しぶりにゆったりとハイ・ティーとしゃれこんでみました。

20121213004.jpg

薄暮となり、ツインタワーのライトアップが次第に濃さを増してきました。

201212131002.jpg

アンパン通りの交差点からツインタワーの正面入り口方向のショットです。

20121213008.jpg

これはその場で後ろを振り向いたショットです。
ライトアップされたKLタワーが見えます。

20121213007.jpg

最後は、Zouk clubの隣にあるMalaysia travel business SDN. BHD.の前
から見たツインタワーです。

20121213009.jpg

帰りは、お決まりの都心部渋滞のため、Budgetタクシーはほとんどが
メーター走行お断り。RM30の提示を強気で断ってはみたものの、なかなか
メーターのBudgetタクシーがつかまらず、結局、Blueタクシーに乗ることに。

聞いてはいたが、RM6からスタートするブルータクシーのメーターは
廻りが速いこと速いこと、あっと言う間にRM30を超える勢いです。

だけど、ここでハプニング発生。なんと運ちゃん、道を間違えてしまい、
同じ道を何度も行ったり来たり。なのでRM30でメーターをストップして
くれてめでたしめでたしでした。だけど、運転手くんが陽気な青年で、
日本人の元彼女のことが今でも忘れられないとか、自分は昼間学生で
夜だけこうして運転手のアルバイトしてることなどをしきりに話して
くれて、なかなか好感がもてたので、RM10のエクストラを払いましたが、
やっぱり私って気の良いおじじなのですねえ。

おわり。
スポンサーサイト