今、風薫る季節です。5月のGW後のこの時季はおそらく全国的に見ても新緑が萌え風が薫るベストな季節なのでしょう。

そんなベストな季節に、不肖この私は先月のジャングル旅で引いた風邪が未だ抜けきれずに、酷く咳き込んだりして・・・、お陰で電車やバスの中だけでなく、家の中でもマスクして周りに気遣いながらひっそりと暮らしています・・・・・・・・・なんてことはウソですが、周りの迷惑顧みずゲホゲホ、ゴホゴホとやっては嫌がられています。

それと前回ブログでちょっと書いた異臭騒ぎのことですが、先日わざわざ酒田までお越しいただいた秋田のY子さんのご要望にお応えし、恥を忍んでことの顛末を綴ります。



いやぁ、ホトホトあの臭いには参りました。実は、マレーシアを発つ前から、my better halfに私の周囲でなにか異臭がすると指摘されていました。私は生来、臭い鈍感人間なのでほとんどなにも感じていなかったのですが、犬も驚くほど嗅覚が鋭いmy better halfには、ゴムが焼け焦げたような嫌な臭いだとかいろいろと言われてました。

でも、どうも私自身の身体から発しているオヤジな臭いではなさそうで、その元は結局分からずじまい。ところが、埼玉の長女宅に着いてまもなく、今度は長女が異臭がすると言い始めたのです。

二人の孫など他の家族も加わり、異臭探索大作戦を大騒ぎしながらやったところ、どうも私が常々背中に担いでいるバックパックが臭いの元らしい。なので家族全員の立会いの下にバックパックのジッパーをオープンしましたよ。。

すると、私には確かになにかの臭いがするね、程度なのですが、私を除く全員が、うっ、こ、これだ、と言って大げさに仰け反るではありませんか。

当然のように、この私と私のバックパックは玄関から外に追いやられましたよ。私は外でバックパックの中身を全部出して、ひとつひとつ臭いを嗅いでみて、異臭の原因が何かを調べたのですが不思議なことにそれが良く分からない。

確かに何かの臭いがするのだが、これが何の臭いかは分からない。鼻にツンとくる薬品臭のようであもり、なにかが焦げた臭いのようでもある。ひょっとしたら私の(中国製)バックパックを間仕切りしてる材質の、熱かなにかによる溶解が原因かもしれないと考え、バックパックを完全裏返し、洗剤で洗って天日に干してみた。

一方、バックパックの内容品については、IT小物入れ、メガネケース、薬入れビニールバッグ、ノート、ペンケースなどなど、いずれもそれ単体ではさほどの臭いはしない。ただ念のため、これらも天日干しにしておいた。

さて、その2日後である。バックパックの臭いはほぼ取れた、、、、と思った。なので、まだ訝しむ家族をよそに、天日干しにしておいた内容品をバックパックに戻し玄関の物置台に置いておいた。しばらくして孫たちが学校から帰り、玄関先でなにか騒いでる。え、まだ異臭がするって?? そんな馬鹿な、、、

またまた家族全員の立会いの下にバックパックを検査した。ジッパーを開けると、またもや全員仰け反った。今度はさすがにこの私も仰け反った。く、くさい、確かにくさい、これは耐えられん。

でもなんで? どうして? と、、今度は内容品を疑った。どうも薬入れの小型ビニールバックが怪しい。ビニールバッグのジッパーを開けてみた。するとまるで毒ガスのような、オドーでスティンキーな臭いがたちまちのうちに部屋中に拡散した。こ、これは、、、、正露丸(せいろがん)の臭いだ。ついに臭いの正体が判明した。

実は先月、ボルネオ島のジャングル旅に出る前、もしもの腹痛に備え、正露丸をチャック付の小さなポリ袋に小分けし、他の薬とともに塩ビのバッグに入れて持ち歩いていたが、それが間違いの大元だったようだ。コーティングしていない昔からあるあの正露丸の黒い小さな丸薬は、腹痛などに対する効果も抜群だが、発する臭いがたまらなく臭いのだ。普段は小瓶の中に密封されているので、臭いが外には漏れないのだが、ポリ袋や塩ビの袋など、臭いの分子は楽々通過してしまうに違いない。

そうか、鼻にツンとくる薬品臭はあのクレオソートの臭いだったんだ。焼け焦げ臭の正体みたり正露丸だ。。

しかし驚いた。ほんの20粒ほどの小さな粒粒が、こんなに強烈な異臭を放ち、薬入れの中の他の薬や、ザックの中の他の小物類、さらにはバックパックそのものにまで、あんなに頑固に異臭を染み込ませるなんて、こりゃ驚いた。ちなみに正露丸臭のキーワードでネット検索してみると、出るわ出るわ。。。

いやぁ、これは知らなんだ。セイロガンって大変なシロモノだったんだ。恥かしながら初めて知った。しかし、バックパックに正露丸を入れて持ち歩き始めて一ヶ月半。初めは臭いもたいしたことはなかったんだろう、と思う。なぜならジャングル旅で四六時中一緒だったピーターもシーシーもなんにも言わなかったし、私のマレー語仲間たちからもなにも言われなかった。

だけどそう言われれば、今回のマレーシアからの飛行機の中で、隣の座席の乗客が心なしか少し距離を置いていたような、、、、そんな気もしないでもない。。気づかないうちに周りに異臭を振りまいていただなんて。。いや、これはマジ反省、反省。。



ところで早いもので、明後日、マレーシアに戻ります。心配していたノートPCの修理も無事に終わり、工場から無事に戻ってホッと安堵したのですが、予期のとおりすべてがまっさらの工場出荷状態です。もちろんこのままでは使えないので、今は婿殿の古いノートPCを借りてこれを書いています。

そうそう、腕時計の修理も終わりました、と言うより、町の時計屋さんに持って行ったら偏屈・頑固そうな親父の手にかかりチョチョイのチョイで直ったようです。でも明らかに、油を差して時刻合わせしただけと言うのに、4000円も取りやがって、あと1000円ボッタクッたら、大喧嘩してやったのに、微妙なところの値付けは時計屋の親父の勝ちと言わざるを得ませんね。

一時滞在間、今回も足早に東京と酒田を往復しました。しかし、この時季の日本は本当に清清しい。新緑が萌え、風薫るふるさとニッポンを至る所で満喫しました。

以下、今回の一時滞在間、多くの古い仲間たちと共に過ごした東京と酒田、一部移動途中に撮り貯めたマイ・ライブラリーから、ほんの少しだけピックアップしてみました。

2017一時帰国a001
東京クラス会@浜離宮恩賜庭園(東京都中央区) 16 May 2017

2017一時帰国a002
東京クラス会@浜離宮恩賜庭園(東京都中央区) 16 May 2017

2017一時帰国a003
東京クラス会@浜離宮恩賜庭園(東京都中央区) 16 May 2017

2017一時帰国a004
東京クラス会@隅田川水上バス(日の出桟橋→浅草吾妻橋) 16 May 2017

2017一時帰国a005
東京クラス会@朝日ビール本社と通称ゴールデンう○こビル(吾妻橋から) 16 May 2017

2017一時帰国a006
東京クラス会@浅草仲見世伝法院通り 16 May 2017

↓これは今現在、ブログのトップ画像に据えている、田植えを終えたばかりの水面に映る秀麗な鳥海山です。

2017一時帰国b001
PANORAMA CHOKAI←クリックして拡大パノラマ画像

今回酒田でお会いした秋田のY子さんは秋田側から眺める鳥海山がベストだって仰ったけど、私は、やはり他の庄内人同様、この形、左端の笙ヶ岳から二峰を経て山頂に続くこの形が一番好きですね。

2017一時帰国b003
酒田市新井田川から見る鳥海山 18 May 2017

2017一時帰国b004
懐かしい仲間たちとの集い(酒田市中町響や) 17 May 2017

2017一時帰国b004-1
ふるさと美味いものづくし(酒田市中町響や) 17 May 2017

2017一時帰国b005
初孫酒造にしては珍しい辛口赤魔斬り(酒田市中町響や) 17 May 2017

2017一時帰国b006
タンカー@酒田本港(海鮮どんや「とびしま」から) 18 May 2017

2017一時帰国b007
イカ釣り船@酒田本港(海鮮どんや「とびしま」から) 18 May 2017

2017一時帰国b008
豪快舟盛り刺身膳(海鮮どんや「とびしま」) 18 May 2017

2017一時帰国b009
これも豪快ウニいくら丼(海鮮どんや「とびしま」) 18 May 2017

2017一時帰国b011
我が愛する大和尚の眞秀寺(山形県庄内町) 18 May 2017

2017一時帰国b012
鳥海山と庄内平野を一望できる眞秀寺(山形県庄内町) 18 May 2017

2017一時帰国b013
懐かしい月山春スキー場遠景(月山道路) 19 May 2017

2017一時帰国b014
新緑の月山湖(山形自動車道月山湖PA) 19 May 2017



今回は、滞在間ほとんど晴天に恵まれて、文字通りの風薫るふるさとニッポン満喫の旅でした。孫に囲まれ、大勢の古い友人たちの優しく温かな気遣いに心ゆくまで癒されました。

本当はもっともっと書きたいことがあるのですが、情けないことに風邪がまだ尾を引いていて本調子ではありません。加えて、借り物のPCでは思うように筆も走らず、今日のところはこれで仕舞いとします。

では、また。。次回はマレーシアからです。


今(5月12日)、日本一時滞在中です。

ですが、孫たちとゆっくりのんびりするどころか、次から次に襲いくるハプニングに慌てふためいています。

まず、今このブログを書いているノートPCですが、突然クラッシュ寸前に追い込まれてしまい、補償期限(明日)ギリギリのタイミングでメーカー修理に出すことになりました。

今朝引き取りに来てもらうのですが、個人データなどのバックアップ作業に思いのほか手間取ってしまい、夕べはほとんど寝ていません。

VE060126.jpg
Masjid Ubudia @ Kuala Kangsar (DBP Bahasa Melayu Kelas 2017.5.6)

浦安のリペアセンターでの修理は10日間程度だそうですが、もちろん私はその間PCが使えないと言う想定外の状況です。

P_20170506_094727_BF.jpg
Dalam Keretapi ETS ke Kuala Kangsar (DBP Bahasa Melayu Kelas 2017.5.6)

と言うことは、当然ですがブログ更新もままならないわけです。まさかブログをスマホで書く根性もありませんしね。

VE060164.jpg
Galeri Sultan Azlan Shah @ Kuala Kangsar (DBP Bahasa Melayu Kelas 2017.5.6)

そのうえ泣きっ面にハチです。まずその1は、愛用の電波腕時計が突然故障してしまい、これも今日修理に出すつもりです。そしてその2は、またまたの風邪っ引きです。つくづく弱くなったものです。

そしてその3は異臭騒ぎです。この件は話すと長くなるので仔細は省きますか、家族から指摘されていた異臭の原因が私自身の持ち物だと分かり唖然としました。

VE060152.jpg
Istana Kenangan @ Kuala Kangsar (DBP Bahasa Melayu Kelas 2017.5.6)

その始末のために、今もまだあたふたしています。まだあります。愛用のipod touchをどうも家に忘れてきたようで、いろいろと支障が出ています。アンドロイドスマホは手元にあるのですが、重要なアプリはまだあっち(ipod touch)に置いているのです。

VE060149.jpg
Istana Iskandariah @ Kuala Kangsar (DBP Bahasa Melayu Kelas 2017.5.6)

そんな訳で、例年になく慌てふためいています。

次のブログは、先日(5月6日)、DBPのマレー語クラスでクアラ・カンサーに行ったのですが、その際の写真とエピソードにしようと思ってました。しかし、こんな状況なので大幅に変更せざるを得ません。

上記の写真はそのほんの一部ですが、クアラ・カンサーは想像以上に綺麗な町でした。残りの写真とエピソードはいずれまたブログに綴ってみなさんに紹介したいと思っています。

それでは今日はこれで。。



有難いことに、こんなブログでもご愛読下さる方が少なからずおられて、時々叱咤激励を受けます。今回のこのボルネオ高原歩き旅にも何人かの方から叱咤激励のコメントを頂戴しました。と言うか、ほとんどはもっと早く続きを読ませろと言う催促のコメントなのですが、すみません、これが私の限界なんです。

特に今回は、ブログを書くことよりももっと切迫した"かくこと"があり、思うように進みませんでした。実はここで暴露しちゃいますが、今回の旅で私は生まれて初めて、死ぬほど痒いダニ被害に遭ったのです。しかもこのことに気が付いたのは、旅の途中ではなくて手足に小さくて赤い、並びが特徴的な発疹が出て一斉に痒くなり始めた、旅終了後の四日目の朝のことです。

私にとって、こんなことは生まれて初めてです。アレルギー体質でもなく、山の強烈なウルシに触ってもちっともかぶれない鉄面皮のような皮膚なのに、いったいこれはどうしたことだろうと不思議でした。でも、ネットで調べていくうち、これはダニに噛まれた症状に違いないと確信したのです。

ダニ?いつ、どこで?と考えれば、思い当たる節が今回はいくつもあります。あまり清潔とは言えない宿のベッドで、しかも着替えもろくにせずに汚れたまま濡れたままで、湿った毛布にくるまって寝ていたのだから、さもありなんです。しかし、なんで今頃?と不思議でしたけど、これもネット情報で、ダニ被害には発症まで数日の潜伏期間があると知りました。

さらに悩んだことは、発疹が毎日増えること。昨晩なかった箇所に朝見ると新たな発疹が産まれているのです。これってどういうこと?これも潜伏期間ってことか、それとも、オレがダニを連れて帰ったってことなのか?しかし、ジャングルのヒルに噛まれず安宿のダニに噛まれたなんて洒落にもなりませんよね。

私は、家では現在二つの部屋のそれぞれのベッドを気ままに使用しています。一つは書斎のシングルベッド、これは仮眠用です。そしてもう一つは私の寝室のベッドです。慌てて、この二つのベッドを拡大鏡を使って仔細に点検しましたが、もちろん私にはなんの異常も見えません。

しかし目には見えなくても、シーツも、マットレスカバーも、なにもかも全部剥がして洗うしかない。そう判断した私は、嫌がるmy better halfに平にお願いをして、ダニが潜む可能性のあるペッディングのすべてを洗濯機で洗い、乾燥機の熱風で見えないダニをようやく駆除した、、、つもりでした。ところが、その翌朝にも新たな発疹が増えていて、えっ?これはどういうことだ、と真剣に悩みました。

一度セッティングしたペッディングをまたしても引っ剥がして、my better halfに文句言われつつも再洗い、さらに今度はマットレスまで疑ってかかり、掃除機を念入りにかけたり叩いたり、いや、それはそれは大変でした。

そんなことで、ブログを書くことよりも、ダニに噛まれた手足の発疹を、一日中必死に掻いていたので、とてもブログどころではなかったのです。お陰で私の手足は見る間にダイオキシンの毒素にやられた妖怪爺のような手足になってしまい、これにもずいぶん悩みました。

日本のキンカンや通常の痒み止めクリームではまったく治まらないこの異常な痒みのため、近傍のいくつもの薬局を廻り、即効性があって強力なステロイド系の痒み止めと、いくつものダニ駆除のスプレイなどを買い求めてはせっせと塗りたくったり、ペッディングにスプレイしたりしてました。

旅から帰って既に一か月が経ち、今ではさすがに痒みこそ治まりましたが、手足の発疹の痕は未だに残っていて、5月10日から予定している日本一時帰国の際に、この醜い手足では可愛い孫たちに嫌われてしまうのではないかと気に病んでいます。



さて本題です。DAY5の夜、土砂降りの雨の中、宿のご主人とおかみさんに連れられて行った先の、古くて大きな高床式の家の内部は↓こんな風でした。裸電球の灯る広間の板壁には、イタチなどの動物の毛皮が飾られていたりして、かなり野性的と言うか、なにかとても昔懐かしい雰囲気です。そう言えば、私が子供のころの昔の日本の田舎にもありましたよね、こんな家。

6-1.jpg

そして、その広間では、なにやら大きなテーブルの周りで大勢の村人たちが、がやがやと賑やかに食べ物を準備したり取り分けたりしているようです。

6-4.jpg

私たちも、宿のおかみさんや他の村人たちにどうぞどうぞと促されましたが、考えてみれば先ほど夕飯を食べたばかりでお腹はちっとも減っていません。

6-1-1.jpg

しかし私は結局こんなに盛ってしまう羽目になりました。だって、パーティだって言うからほんのちょっとは、例の濁酒(どぶろく)期待してたのに、そんなのなんにもないんだもんな。。こりゃ食う以外ないですよ。。

6-1-2.jpg

ピーターもシーシーも、ほらこんなん、しゃっちょこばってさ、、あれ、宿のご主人もさっき夕飯しっかり食べてたのに、またもやしっかり食べてますね。

6-1-3.jpg

しかし、これって、一体何のパーティなんでしょうか。それに人口100人の山奥の村にしちゃぁ、やけに婦女子が多くないか? ほら、ほら、さっそくシーシーちゃんのお出ましでっせ。。(笑)

6-6.jpg

かく言う私は宿屋のおかみさんとのツーショットですワ。それにしてもこのおかみさん、ジャングル奥地の部落にしては、大玉のネックレスなどして、ちとオサレ過ぎてませんかな。。

6-9.jpg

そのおかみさんに聞きました、これなんのイベントなんですか?って。そしたら、小声で、この家の長老が他界したので、そのお葬式に続く弔い行事なんですよって。。

弔い行事は1週間も続き、前半はしんみりと、そして後半は賑やかにやるのだそう。特に今日は行事の最終日で、明日は都会(ミリ)に住む若い人たちが帰る日なので、そのお別れ会とそれと誰かの誕生日のお祝い会も兼ねているらしいですよ、って教えてくれた。

なるほどね、妙に田舎っぽくない婦女子が多いな、と思ってたんですけど、あの人たちはみなさん、町から来られた方たちですか。。えっ、でも赤ちゃんや小さな子供さんもいるけど、まさか、あのジャングルを何時間もかけて歩いて来られたんじゃないですよね。え?みなさん、往復ともジャングルリバーボートですか?な、なるほどねぇ、それなら納得ですワ。。

さて、広間の奥側は、ほら↓こんな風になってまして、よく見るとその両側には、ベニヤ板で間仕切りされた小部屋がいくつかあって、時々子供が出入りしてるし、中には家財道具があるような。。

day5party.jpg

ふーん、、この家って大家族なんだ、、って呟いたら、隣にいた宿屋のおかみさんが、この村では全員が親戚だから、村全体が大家族のようなもんですよ、と、またまた教えてくれた。なあるほど、みんな親戚なんだ、、、なるほどねぇ。。

お、ガイドのジョンソンが私を手招きして、ついて来てと言ってる。ジョンソンについて中2階のような場所に下りると、そこはこれも昔にタイムスリップしたかのようなワイルドなキッチンだった。ほら、これ見て見て、とジョンソンが面白そうに指さすバケツを覗いて見ると、なんとそこには大小様々、色とりどりのカエルがうじゃうじゃと生きたまま入ってる。

6-10.jpg

そのカエルを一人の若者↑が一匹一匹、見事な手さばきで、素早く皮を剥ぎ内臓を取り出して料理の下拵えしてる。それは私の魚裁きなどより余程見事な腕前なのだが、見てるとなにか生きたカエルが可哀そう過ぎるし、次第に気持ち悪くなってきた。ジョンソンがほらカメラカメラと急かすから、一応カメラに収めはしたが、後でチェックしたらあまりにも残酷すぎて消去した。

その話を後でピーターにしたら、なんだ、イケサンらしくないな。イケサンは生きた魚を裁いて活け造りにするって言ってたじゃないか、知ってるか?世界で一番残酷なのは日本人なんだぜ。。

お、おい、そりゃあないだろう。。魚とカエルは違うよ。だってカエルは四つ足だぞ。可哀そうじゃないかって反論したけど、でもこれ、あまり説得力ないかも。

そう言うわけで、写真や動画はないのだが、オイラの脳内メモリーにはくっきりと残ってる。ああ、可哀そう、残酷すぎるよ、あのカエル君たち。。でもあれ、ここの人たちどうやって食うんだろう。。まさか生じゃないよね。あ、そっか、ここの人たちって昔の首狩り族の末裔だもんな、だったらカエルの生ぐらいなんともないか。。オレも後学のため食ってみれば良かったかなぁ・・・なんて今頃強がり言ってるヤワな私です。

お?これ↓ワラビじゃないの?とジョンソンに尋ねたら、ミディン、ミディンと言う。Midin?お、そうかと咄嗟にスマホの辞書引いたら確かにワラビだわこれ。。へぇ、ワラビってどこにもあるんだ、とまたひとつ利口になりましたね。

6-11.jpg

かくしてジャングル奥地の小さな村の、長老の弔い行事最後の夜は、弔いどころかワイワイガヤガヤ食べ飲み笑い、いつまでも終わりそうにもないのです。なので、そろそろお先に失礼しようと声掛け合って外に出たが、外は相変わらずの激しい雨。おいおい、これじゃあ明日の朝まで止まないかもとの我々の不安をよそに、DAY5の長い夜は次第に更けゆくのでありました。



DAY6

一夜明けてDAY6、今朝方まで激しく降り続いていた雨はどうやら止んだようなのだが・・

5-34-1.jpg

まだ、周囲の山には雨雲がかかり、安心できる状況ではなさそうだ。

5-34-3.jpg

予定では、今日は早めに朝食を済ませてもうとっくに出発していなければならないのだが、この状況で皆の腰は限りなく重い。

ガイドのジョンソン曰く、この分だと夕べからの雨で増水したジャングルリバーはきっと越えられないだろう。川の傍まで行っても良いが、恐らく引き返すことになる。さて、どうしたものか。。。

と、ここで我らのピーター隊長、オレ、水泳パンツ持ってきたけど、みんなは持ってるか?と意外な発言。

え、水泳パンツって?ジャングルリバーを泳いで渡るっつうの?んじゃ、ザックとか荷物はどうすんの?

うーん、荷物は筏でも作って渡すかって?

えーっ、そんなことできるのか?

などと、ひねくれオヤジどもが次元を超えた驚きの相談をし始めたのだが、さすがにこれはジョンソンに制止された。

そんな泳いで渡るよう川じゃない。普段は膝までぐらいの浅瀬もあって、歩いて渡れるのだが、雨で増水したら恐ろしい濁流となり、川幅も深さも測れないし、それに流れが速くてとても危険だ。無茶したら命に係わるぞって。。

分かった。なら、もうちょっと様子をみることにしよう。。

え、そんな無理だよ。夕方までに山を越え川を何本もクロスして20kmも先のジャングル避難小屋に辿り着かなきゃいけないんだぜ。今、もう10時過ぎだぜ、絶対無理、絶対無理。。

良し分かった、ここはガイドの判断に任せようぜ。ねぇ、ジョンソン、はっきり言ってどうなの?とりあえず川傍まで行って様子見る価値ありか?

ガイドのジョンソン、ちょっと沈黙した後・・・・この分だと行っても無駄だな。止むを得ん。、ここからバリオに引き返そう。。

お、おぉぉぉぉ、なんたるちあ、さんたるちあ。。今日が本番のチャレンジだと言うに、ここから引き返す、だと???

そんなことを話しているうちにまた雨が降ってきた。やっぱり中止は正解なのだろう。皆そう感じたのだが表情は暗い。そりゃそうだ。今日からがホンモノのジャングル踏破だったんだぜ。昨日まではいわばその前哨戦だ。本番を諦めて引き返すなんて、悔しくて、腹立たしくて、残念で堪らない。でも大自然なんてこんなものだろう。悠久の大自然に比べれば人間の存在なんて無に等しいのだよ。

負け惜しみじゃない。これは負け惜しみじゃないぞ、と皆が自分に言い聞かせた。

結局、明日朝までここで天候の回復を待ち、同じ道を引き返すことにした。分かった。今日一日ここで過ごそう。そう結論付けたら急に身体がだるくなってきた。喉がひりひりするし咳も酷い。これは風邪の症状かな、と思った。なので皆に断って、自室のベッドでしばらく休むことにした。

どのくらい眠っただろうか。夢を見た。恐ろしいジャングルリバーを渡る夢だ。昔、月山の雪山で下山ルートを見失い、氷のように冷たい沢に腰までつかって死ぬ思いをしたが、その記憶とダブったようだ。気が付くとベッドの上で汗をかいていた。熱が出たのかも知れん。そして依然として咳が止まらず、苦しくて辛い。

これは、中止になって良かったかも、と思った。もし無理していればロング・レプンのジャングル避難小屋に辿り着くどころか、今頃どうなっていたかわからない。きっと皆に迷惑かけたかも知れないな、とも思った。

その後も結局一日中、湿った毛布にくるまって、着の身着のまままどろんでいた。何度かピーターたちが心配して様子を見に来てくれた。さらに宿のご主人が心配して、これ、、飲むといいと言って薬を持ってきてくれた。有難い、こんな人里離れた奥地の村では薬は特に貴重品だろうにと思ったが有難く頂戴した。

外の雨は次第に止んで、どうやら天候は快復に向かっているようだ。だが気が重い。悔しいとも思う。皆の気持ちもそうだろう。雨が止み、二人は気晴らしに散策に出かけたようだが、オレはもう少し休んでいようと自分に言い聞かせた。こんな風邪ぐらい、あと少し休めばきっと良くなる。良くなるはずだ。

このひねくれ団塊が、情けなくもベッドに臥している間、二人は村を散策していたらしい。その時に撮ったと言う↓写真をシェアした。

↓宿のエントランスで気取るシーシー、心なしか元気がないような。

5-34-4.jpg

↓田圃の中の若者、いい写真だ、しかしピーターの写真はいつも思うが絵になる。才能があるのかもしれないな。

5-34-5.jpg

↓田圃でカエル?釣る少年、これは、今、ブログのトップに据えている写真だがこれもピーターが撮ったものだ。

5-34-6.jpg

↓宿の近くのフィッシィングポンドのようだがこれも実にいい。

5-34-7.jpg

かくしてDAY6も日が暮れた。ピーターとシルフィウスが夕飯だからと言って起こしに来てくれた。宿のおかみさんの素朴な手料理を肴に、残り少ないハンキーバニスター(ウィスキー)を三人で分け合い乾杯した。いい仲間たちだ、つくづくそう思った。





DAY7-DAY8

翌朝、すっかり晴れ上がった青空を見ながら、身体の節々を点検した。まだちょっと喉が痛くて咳もでるが、どうやら熱も下がり、だるさもなくなった。これなら行動に支障はない。昨日までの雨でバカラランまでのジャングル踏破は中止にしたが、残念だがこれで良かったのだ、そう皆で確認しあって宿を出た。

思えば村人は皆親切だった。宿のご主人もおかみさんも、そして雨の夜に出会った多くの村人たちも皆親しくしてくれた。こんなジャングルの奥地の小さな村で、人の親切と温かさに出会ったことは一生忘れない。そう心に誓いながら来た道と同じ道を歩いて戻った・・・・


以下は帰路の絵(写真)物語です。重複を避けるため、極力文言は省きます。

7-3.jpg


7-2.jpg


7-1.jpg


7-4.jpg


7-5.jpg


7-6.jpg


7-7.jpg

ガイドのジョンソンが、いいものを見せてやると言って切り出してきたWater Tree。なんと驚き、鉈でスパッと切った太い枝木の先からサラサラと水が流れ出てくるではないか。

7-9.jpg

ほら、飲んでみろと言われて皆で回し飲みしたのだが、これはいい。冷たくて旨い。それに、まさかこの枝木の中が空洞になっているわけではあるまいに、始めサラサラ、後にチョロチョロと流れ出てくる水は無味無臭で相当量もある。これは不思議だ。

7-12.jpg


7-10.jpg


7-11.jpg


7-13.jpg


7-15.jpg


7-16.jpg


7-17.jpg


7-18.jpg


7-19.jpg

ゴール間近のパ・ウカット村に到着した。我々のジャングル踏破はここで終わりだ。考えてみれば何事もなくて良かった。もちろんチャレンジを全う出来なかったことは心底悔しい。悔しいけれども、決して若くない我々トリオが、何事もなく無事に帰って来れたことを良しとしようじゃないかと皆で慰めあった。

7-20.jpg

迎えのピックアップトラックの荷台に乗ってバリオの飛行場に着いた。ピーターが素早くバカラランからのMAS便をキャンセルし、新たにバリオからミリへのフライトを確保してくれた。こんな時のピーターは実に頼もしい。頼りになる素晴らしい友人だ。

7-23.jpg

いよいよバリオともお別れだ。

7-24.jpg

改めて機上からバリオの村を感慨深く眺めた。

7-25.jpg

我々が三日間お世話になったNGIMAT AYU'S HOME STAYも、いい汗かいたプレーヤーマウンテンも確認できた。つい数日前のことなのだが、とても懐かしい気分だ。

7-26.jpg


7-27.jpg

まもなくミリに着いた。ツインオッター機はここから右旋回してランディングの態勢に入る。

7-28.jpg

↓とてもフレンドリィなパイロットたちだった。

7-30.jpg

↓ミリ空港管制塔をバックに、バリオから乗って帰ったツインオッター機。

7-29-1.jpg

そして最後はミリ空港の管制塔。

7-32.jpg

その後、DAY7の宿は、DAY1に泊まったマイホームステイ(My Homestay)に直行して同じ部屋を確保。予定にはなかった最後のミリの夜を三人でまたワイワイと過ごし、翌DAY8最終日は、予約してあったエアアジア機でKLIA2に戻ってきて我々の今回の旅は終了となった。




以上で団塊シニアのクラビット高原歩き旅シリーズを終わります。最終章で我々トリオのハチャメチャやぐちゃぐちゃ振りを読みたいと仰った皆さんの期待に応えられなくてまことに申し訳ないです。しかし、その代わりと言っちゃなんですが、私が旅を終えてからもダニにやられた手足をハチャメチャ&ぐちゃぐちゃに掻いて悩んでいたことに免じて今回は平に許してつかぁさい。

では、また。。

追記(2017.5.7)
先日、友人のAnieの招きで妹さんの結婚式に参加した際、共に参加したピーターに、あの後、家に帰ってから痒くて痒くて大変な思いをしたと言う話をしたら、えっ、自分(ピーター)もシルフィウスもなんともなかったけど、なんでイケサンだけ?、、だって。

でも、その傍からピーターの奥様(日本の方)が、"そうなのよ、この人、ダニに噛まれない体質してるのよ"って言うものだから、その時初めて知りましたよ、ダニに噛まれない体質の人もいるのだと言うことを。

欧米人と日本人の違いかって?いやいやそうではないでしょう、多分、体温の違いとか、皮膚の固さや柔らかさとか血液型とかいろいろあるんでしょうな。だって、二人が同じベッドに並んで寝ていて、奥様だけが噛まれ、隣にいたピーターがなんともなかったことがある、というのですから、摩訶不思議と言うか、きっとピーターもシーシーもダニには好まれない体質と言うことなのでしようね。

でも私はダニに好かれる体質なのだということを、今回の旅で初めて知りましたので、今後は予防対策をしっかりたてて、そういうところに進出しようと思います。



いよいよ今日(DAY5)から真正ジャングル踏破行にチャレンジです。

そう言えば、今回の旅の初日に、KLセントラルから乗ったKLIAエクスプレスの車内で、ピーターとシーシーの古い知り合いだと言う老齢のドクターと偶然鉢合わせしたのですが、話を聞いたら、なんと以前、バリオからバカラランまでのジャングルを単独踏破したことがあるとのこと。偶然にしては出来過ぎのような気もしましたが、一同有難く拝聴しましたよ。

そしたら、その老ドクターの話の中に、bitten by a lot of horrible leeches、つまりぞっとするヒルがうじゃうじゃいて噛まれて大変だったというのがあった。皆、へぇそうなんですか、、と平気を装って聞いてはいたが、内心はそうではなかった筈。このオレだってあのヒルは好きじゃない、どころか大嫌いだ。血を吸われてもさほどの被害はないのだが、見た目がグロで気持ち悪い。

バリオに着いてから、その老ドクターの話をスコットにしたら、なんとスコットは彼を憶えていて、ガイドも雇わず単独で踏破したその話は本当だと言う。へぇー嘘ではなかったんだ、とあらためてジャングルトレイルの吸血ヒルのことを思い出した。

今日の天気は今のところ良さそうだが、このところ毎日雨が降ってるからトレイルはかなりぬかるんでいるだろう。湿地や沼地や雨に濡れた樹々の下や藪道もあるだろうし、ヒルに襲われないようにゲーター(シューズカバー)をしっかり装着し、さらにオーストラリアのジョン爺から譲り受けた↓アンチリーチスプレイなるものを要所要所にスプレイし準備万端整えた。

antileeches2.jpg

↑へぇー、こんなものがあるんですね。これ凄いですね、刺されたら死ぬほど痒いあのサンドフライ(sandflies)やダニ(ticks)、そして山ヒル(leeches)やアブ(march flies)にもばっちり効くのだそう。でもコレDeet(昆虫忌避剤)の割合が40%もあるんだって。若干、人体への副作用が気にはなるが今はそんなこと言ってられないもんな。

そうこう言ってるうちに、スコットに手配をお願いしたガイドのジョンソンが現れた。スコットの幼馴染だと言う彼は、小柄だがいかにもジャングル慣れしてそう、いやジャングル人(びと)そのもののようで実に頼もしい。早速、皆の服装や持ち物をざっと見渡すと、開口一番、ピーターとシーシーの半ズボン姿にそれじゃヒルに噛まれるし藪を歩けない、とロングパンツへの履き替えを指示。まぁこれは当然と言えば当然のご指摘でしょうな、と大きく、うんうんと頷いた私です。

次に、スリーピングバッグは持ってるかとの質問に、皆、首を横に振ると、うーん、二晩目はジャングルの粗末な避難小屋で泊まるからね、地べたに寝るのと同じようなもんだから、スリーピングバックがないとちょっと厳しいかなぁと仰る。

なんだ、そんなことちっとも知らなかったし、いや、でもオレ、レインウェアやウインドブレーカ重ね着すれば多分大丈夫かな、と答えたら、お二人さんも、そうだよ、だ、大丈夫だよ、寒くなんてないよ、と相変わらずのお気楽ぶり。ガイドのジョンソン氏、一瞬顔を曇らせたが、それでも、まっいいか、と出発することとなった。

DAY5は、このバリオの村から4kmほど離れたパ・ウカット(Pa'Ukat)村を経て、さらにジャングルの向こう9kmほど先にあるパ・ルンガン(Pa'Lungan)村まで歩き、今晩はそこの宿にホームステイすると言う,、全三日間のジャングル踏破行の中では一番楽そうな予定なのだ。

その上、先ずは行けるところまで車で行こうと、呼び寄せたピックアップトラックの荷台に、おっ、こりゃラッキー、とニコニコ顔で乗り込むひねくれシニアトリオです。

5-1.jpg

パ・ウカット村の手前で、車道は通行止めとなり、ここからが歩きとなる。ガイド氏によれば今日はここから4時間の行程だそうだ。

5-2.jpg

↓シーシーとガイド氏の出発前の記念のツーショット。

5-3.jpg

ガイドのジョンソン(以降、敬称略)が先頭、そしてシーシー、ピーター、そしてしんがりをこのひねくれ団塊が続く。

5-4.jpg

まもなく、パ・ウカット村を通り過ぎ、道は徐々にそれらしくなってきた。

5-5.jpg

天気は上々なるも、連日の雨のせいだろうと思うが、トレイルは期待どおりにあちこちぬかるんでいて、靴はあっと言う間にアッパーまで全部泥だらけ。

5-6.jpg

それに、深閑としたジャングルの、静かなトレッキングと思いきや、辺りのセミ(Cicada)や鳥が実に喧しい。日本では、セミの鳴き声は夏の風物詩だが、ここでは年中だから騒々しいだけなのだ。

ところで私の両耳にはもう20年も前からセミが数匹常駐していて(注:耳鳴りのこと)時々思い出しては悩んでいる。日本の夏の初めには、時々耳の中のセミが鳴いているのか、それとも本物のセミが鳴き出したのかわからない時もあったのだが、ここのジャングルゼミは日本のそれの何十倍もの大音量でけたたましく鳴くので、お陰で私の耳鳴りなどちっとも聞こえない。(笑)

5-6-1.jpg

このトレイルはかつて、ジャングルで切り出した丸太や荷物を引いてバッファローが通った道、つまりバッファロートレイルなのだそう。

5-6-2.jpg

だが今では、バ・カラランとバリオを結ぶ車道を軍が建設工事中で、完成すればこの道はほとんど使われなくなるのだそうだ。お、どうやら湿地帯にさしかかった模様。

5-7-1.jpg

前を歩くピーターのシューズは普通の運動靴なので、既に靴の中まで濡れているに違いない。

5-7-2.jpg

その点、オレのは完全防水だから、これぐらいなら問題ないが、この先どんな沼地やジャングルリバーをクロスするやも知れず、ちと心配だ。

5-7-3.jpg

湿地を抜けると今度は草丈の高い藪道だ。だが、もう昼近いし藪は完全に乾き切っていて、雨露のついた草葉で濡れることもなく、歩行に特に支障はない。

5-9-100.jpg

前を歩くピーターと10mも離れると姿も見えず、トレイルも見失いそうになる。

5-9-1.jpg

しばらく歩いたところで、小さなジャングルリバーに架かる屋根付きの橋に差し掛かり、しばしの休憩を取ることにした。ここまでのトレイルは小さなアップダウンはあるものの、体力カウンターはまだまだ十分で余裕しゃくしゃくのひねくれ団塊です。もちろん二人も元気です。

5-14-1.jpg

休憩の後、一行はまたトレックを開始したが、どうやら小さな登りにさしかかったようだ。

5-15.jpg

小さな登りもまもなく過ぎて今度は鬱蒼としたフォレストが続く。

5-15-1.jpg

歩き始めて約3時間、お昼もとっくに過ぎた頃にガイドのジョンソンが足を止めた。昼飯にしようと言う。

5-16.jpg

ジョンソンがザックから取り出したランチパックがコレ。ジャングルの木の葉で包んだナシゴレン風。もちろんこのまま手で食らうのだが、これが意外に美味。適度に塩気が効いてまことに美味い。

5-17.jpg

バリオを発つ前に、例のY2K(バリオ村唯一のミニマーケット)に立ち寄り、ジョンソンがイワシ缶とマギーミー(即席麺)を買い求めたが、聞けばそれが二日目の夕メシと三日目の朝メシなのだと言う。どうやらジャングルの避難小屋でたき火を焚いて自炊するらしいが、期待した以上のワイルドな旅になりそうでワクワクする反面、正直言って少々不安な気持ちもある。

その後すぐに、我々は軍の工兵部隊が何年も前から建設工事中だと言う広い赤土の道路に出た。この道路はバカラランとバリオを結ぶ全長約75kmの道路と言うが、工事開始後すでに10年以上も経つというにいまだに開通しておらず車の通行が出来ないのだそうだ。

5-18-100.jpg

早速ピーターは半ズボンに履き替えて歩き始めたが、この道路、もちろんこのように歩きでは通れるが、今日我々が通ってきたジャングルトレイルの方がショートカットでずっと近いのだそうだ。

しかしこの辺りに住む人々の現在の主な交通路は、このジャングルトレイルではなくジャングルリバーだと言う。なるほどあんな藪道や湿地を通る細いトレイルが主たる交通路ではあるまいと思っていたが、それで納得した。

5-20.jpg

歩き始めて4時間半となる午後2時頃、今日の目的地のパ・ルンガン村に到着した。

5-21.jpg

この吊り橋の向こう側がパ・ルンガン村だ。

5-22.jpg

こんな人里遠く離れた部落?だと言うに、案外小綺麗な村だなと、正直思った。

5-23.jpg

どうやら電気もきているらしく電柱や電線もある。ジャングルの真っ只中の部落と言うから、もっと粗末で原始的な村を想像してたのに、意外に近代的で驚いた。

5-24.jpg

↓これはネットからお借りした村の全景写真だが、サッカーグランドのような広場を取り巻くように30戸ほどの家々が立ち並んでいる。参考までに居住民は100人ほどと言う。

palungan全景
パ・ルンガン村拡大写真←クリック

↓そして今夜の宿のバツ・リトン・ロッジ(Batu Ritung Lodge)だ。

5-25.jpg

バツ・リトン・ロッジの名は、近くに建つBatu Ritungと言う部族の戦士を祀る石碑に由来していると言うが、村で5つある宿泊施設のひとつだそうだ。それにしても居住人口がたったの100人の村に宿泊施設が5つもあると聞いて驚いた。

↓早速宿の主人に案内・説明していただいたBatu Ritungと言う名の石碑。

5-35.jpg

↑さらに驚いたのは宿のご主人の滑らかで淀みのない英語の説明だ。今にも倒れそうに傾いた巨石のモニュメントとご主人を交互に見比べながらなんとも不思議な思いに抱かれた。

5-26-1.jpg

宿は木造の古い2階建屋だが、どうやらユニークにも沼地の中に建っているらしく、入り口から渡り廊下のようなアプローチを伝って中に入る。

5-26-2.jpg

↓ここがバツ・リトン・ロッジの玄関だ。

5-27.jpg

中に入ると居間に通じる上りぐちだ。ここで一同泥だらけの靴を脱ぎ、ようやく一息ついた。

5-28.jpg

居間は広い板の間になっていて、いかにも人気のロッジらしく、これまでに訪れた客のものだろうか壁に無数の写真が貼ってある。

5-29.jpg

広間の奥にはダイニングテーブル、そして奥の隅には嬉しいことに温・冷水器が設置され、コーヒーや紅茶のセルフサービスコーナーのようになっている。あんなぬかるみのジャングルトレイルを何時間もかけて歩いて、ようやくついた辺鄙な小さな村に、意外にもこんな快適な宿があるなんて信じられない。

5-30.jpg

ガイドのジョンソンに話を聞くと、この宿は彼の親戚筋なのだそうだが、村で一番の評判宿だそう。もちろん米は自家栽培のバリオ米、その他の食材も、すべてジャングルマーケットと自家栽培とフィッシィングポンドからの自給自足だそうだ。

5-31.jpg

そんな話をしていたら、なんと目の前に透明の液体が入ったショットグラスがやってきた。こ、これはもしかして、あ、あの憧れのサラワクのライスワインではなかろうか???

5-32.jpg

私の期待は見事に当たり、自家栽培のバリオライスを発酵させた自家製の濁酒(どぶろく)だと言う。そっと匂いを嗅いでから、舐めるように舌の上を転がしてみたら、お、おぉぉぉぉ、なんと美味、なんと香しい、これぞ夢にまで見たサラワクのライスワインだぜ。。

実は、何を隠そうこのひねくれ団塊は、山形の田舎で寒の濁酒造りを5年もかけて研究した末に、濁酒名人を自称しては悦に入っていたほどの男だ。濁酒は、ひと口飲めば、いや、ひとしずく舌を転がせばすぐに判るが、こいつはまことに美味い。    
などと、下心ありありで宿のかみさんにゴマ擂ってみたが、サンプル持ち帰りの提案も、お代わりもう一杯のお願いもあえなく却下され、意地汚くもピーターとシーシーの飲み残しを一滴残らず啜るひねくれ団塊なのでした。

5-33.jpg

ふと気が付くと、外はいつの間にか雨、それも本降りのようだ。これじゃあ、夕飯まで寝て過ごすしかないな、とそれぞれ二階の自室に籠っていたのだが、この際迂闊にも汗で濡れたシャツを着たままつい眠り込んでしまったらしい。妙な寒気を感じて目が覚めたが、喉の辺りがひりひりと痛い。ひょっとしたら風邪をひいたかも知れないな、と一瞬思った。

5-34.jpg

まもなく日も暮れて辺りは闇となったが、外は益々本格的な雨、果たしてこの雨はいつ止むのだろう。もし今夜中に雨が止まず、朝になっても降り続いていたらどうなるのだろう、と思うと不安になる。

ガイドのジョンソンの話では、明日は、朝食後にスタートして約7-8時間のジャングルトレックだそうだ。途中少々きつい登り下りの山越えの後、何本かのジャングルリバーをクロスして、午後遅くにロング・レプン(Long Repun)のジャングル避難小屋に入る予定だと言う。

おそらく明日は今回の旅で最も過酷な、これぞまさにチャレンジと言う旅になるのだろう。それはもちろん私の望むところであるのだが、それにしても雨に濡れるのは嫌だ。濡れたら間違いなく体温が奪われる。いつかの山行でそれで酷い目に遭ったことがある。

だから雨対策はしっかりしてきたつもりではあるが、いかんせん増水した川を渡るのに濡れずに済む方法はあるまい。果たしてその後の避難小屋で暖を採ることができるのだろうか、などと考えると、一刻も早く雨の止むことを願わずにはいられない。

宿の主人の、夕飯の支度ができましたよ、と言う声に促されて階下に下りたが、既にガイドのジョンソンがテーブルについていて、やはりこの雨を気にしているようだ。朝まで止まなかったらどうなる?と尋ねてみたが返事に窮したようで、とにかく明日朝の様子をみよう、とそれだけだった。

しかしこんな雨でもピーターとシーシーの二人は陽気で救われる。いつものようにビールで乾杯した後、リビングの衛星テレビに映し出されていたバドミントンの試合を観ながら(※)たわいもない四方山話に花が咲いたのだが、それも終わると、さてこの後、この雨降る長い夜をどうやって過ごそうかと皆思った。 (※当たり前と言えばそうなんですけど、こんなジャングルの奥地でも衛星テレビはちゃんと綺麗に映るんですね)

すると、突然、宿のおかみさんが、さぁ、これからパーティに出かけましょう、と言う。

え?パ、パーティって? 聞けば、今夜、今から村のとある家で村人全部が集まるパーティがあるのだと言う。さらに詳しく聞こうとしたが、行けば分かります、と言うので皆で行くことにした。もちろん外は相変わらずの雨、どころか、土砂降り状態の雨。

皆、しっかりと雨支度をして宿を出たが、外は真っ暗闇でしかも土砂降り。宿のご主人とおかみさんがトーチライトを付けて先導したが、村の真ん中の広場を突っ切って村外れの一軒家に向かううち、たったそれだけで皆全身びしょ濡れ、靴もぐしょぐしょ。あーぁ、これじゃあ明日が思いやられるよ、と、これは私の独り言でありました。

で、そのパーティの様子などについては、ちょっと長くなりましたので、次回のブログに綴ることとします。ごめんなさい。

それではまた。。




ボルネオ高原歩き旅シリーズ、本編第2回目の今日は、DAY3とDAY4を書きますが、この二日間はいずれもDAY5から始まる本格的ジャングル踏破行のための予備訓練と言うか、ウォームアップなんです。なにしろ、普段はあまり運動などして鍛えていないルーズなオヤジたちですからね。。。

なに、それ違うよ、イケさんって? え?シーシーは毎日プールで泳いでる? え?ピーターも歩いたりジョギングしてるの? なんだナマケモノはオレだけなのか。。

でも、かく言うオレだってたまに卓球やったりプールしたりして時々は汗かいてるんだけどね。それにこっちはとんでもなく暑いから寝てても汗かくし、それって寝ながらジョギングしてるようなもんでしょ。。え、全然違うって?そっか、それはまぁいいとして、何10キロもアップダウンのある本物のジャングルを歩くとなるとそれなりに体力要るわけですよ。

とても長年生きてきたひねくれの悪知恵だけでジャングル踏破できるとは思わない。なので、この二日間、真面目にウォームアップしようと考えたんです。



DAY3

で、今日は朝からバリオのプレーヤーマウンテン(Prayer Mountain)に登ろうってことになった。プレーヤーマウンテンとは文字どおり"祈りの山"で、世界のどこにもある、主としてキリスト教の祈り、瞑想、断食のための施設を備えた山のことだ。

バリオのプレーヤーマウンテンは村の北西部に位置する300-400mの高さの低山だが、十字架の立つ頂上からの眺望は一見の価値ありなのだそう。

↓宿(Ngimat Ayu's Homestay)のバルコニーからズームインして見たバリオのプレーヤーマウンテン。こうして見るとなんの造作もない山だ。こりゃ登山じゃないな、ハイク(hike)だぜ、と皆思った。(頂上の左半分が白い雲に隠れている写真中央の山がプレーヤーマウンテン)

barioprayermountain02.jpg

だから、、見てよ、二人のこの軽さ。え、何がって?だってこれ、ハイキングよりも軽くないか。二人とも半ズボンにスニーカー、それに手ぶらだぜ。雨対策の雨具もないし飲み水さえも持ってないんだよ。

barioprayermountain03.jpg

だから、オレが、え、なに?飲み水もなにも持ってないのって言うと、イケサンは、なんでそんなに用心深いのかって聞いて来る。おいおい、お二人さん、山を舐めちゃあいかんぜよ。山の天気はすぐ変わる、例え今晴れてても、いつ雨が来るか分らんから雨対策は絶対だし、飲み水も必要。それにオラはファーストエイドキットも持ってるんだぜ。

barioprayermountain04.jpg

そんなオイラを小馬鹿にしたようにアッ八ッハーと笑い飛ばし、先を急ぐオヤジたち。。まったく人の言うことなぞちっとも聞かないひねくれモンはこれだから困る。後で痛い目にあっても知らんからな。。(正面に見える山の頂上が今日のゴール)

barioprayermountain05.jpg

そう言えばこの前のスマトラの時は、バックパックの重さが倍ぐらい違ってて、二人にさんざん小馬鹿にされたっけ。確かにあの時はちょっと持ち過ぎだったかもな。だから今回は機内持ち込限度の7kgに無理やり抑えたんだよ。なので余分なものはなんもない。それどころか、着るものも穿くものも最小限度。ほとんど着の身着のまま状態で夜昼過ごそうと覚悟してきたからね。もっともこれが後ほど想定外の痛い目に合う羽目になろうとはまだこの時は思わなんだ。

でもピーターのバックパックなんて、今回も5kとちょっとだぜ。7泊8日の旅にしちゃあ、軽すぎないかって言ったらへっへっへと笑い飛ばされた。そこが旅のベテランと初心者の違いなんだとさ。

でも山だぜ、ここは。それもボルネオ島の奥地の秘境に近い山、と言っても結構人の手が入っているし、良く整備されてて意外なんだけどね。しかし、次第にそれらしくなって来て、しんがりを歩くオイラは内心意地悪くほくそ笑んでたよ。

barioprayermountain06.jpg

ここらで雨でも降って来ないかな、と意地悪くほくそ笑むオイラ。なに、突然土砂降りが来たってオレは怖くない、なんせゴアテックスのレインウェアにこれもゴアテックスのゲイター(防水シューズカバー)持ってるしね。それに比べて彼らときたら、普通のスニーカーに半ズボン。オレ、ホントに知らんからね。

barioprayermountain07.jpg

なかなか降りそうで降ってこないのがチト癪に障るが、それでも山道の勾配は徐々にきつくなり、先ずプールで毎日鍛えている筈のシーシーが遅れだした。

barioprayermountain08.jpg

そしてついに先頭に立つオイラ。少しずつ遅れる二人を上から見下ろして、ホレ、どうした、もっと早く登れないのかと急かすこっちは小気味が良いのだ。

barioprayermountain09.jpg

↓ほらね。結構急な勾配だよ。このプレーヤーマウンテン、300-400mの低山だからってはっきり言って舐めてたね。登山道の最初だけなだらかだけどだんだんきつくなってきて、この辺りはほとんど↓こんな感じ。まぁ、DAY5から始まる本格ジャングル踏破行のウォームアップにはちょうどいいかもな。

barioprayermountain10.jpg

ほら、どうした、どうした、と意地悪く二人を急かす、ひねくれ度合いでは決して人後に落ちないオイラ。

barioprayermountain11.jpg

それでも、オラが内心期待してた突然の土砂降りもなく、いつしか十字架の立つ頂上に着いたのでありますよ。

barioprayermountainpeak01.jpg

頂上からの眺めは、、、、わおっ、こりゃ見事だ。でもこうして眺めていると、ここがとてもボルネオ奥地だとは思えん。なにか遠い昔のどこか無性に懐かしい情景が蘇る。

barioprayermountainpeak02.jpg
拡大パノラマ画像←ここをクリック(是非PCなどの大画面で見て下さい)

それでも↓うへぇー、疲れた、、とは決して言わない可愛くないひねくれオヤジたちなんです。

barioprayermountainpeak04.jpg

しばらく頂上にて休憩を取った後、ゆっくりと同じ道を下ってきたのだが、幸か不幸か結局最後まで雨は降りそうで降らなかった。

barioprayermountaindescend01.jpg

だけどこれ、単に運が良いだけだからね、もし途中雨が降ったら二人はどうなっていたのかね、とはオイラの独り言だけど、彼らにはさっぱり通じてない。一度徹底的に痛い目に遭わないと多分永久に分らないんだろうな。。。

barioprayermountaindescend02.jpg

そしてその夜、今夜はワイルド・ボー(猪)のBBQだと言うので、宿の離れのBBQ小屋に集まり、宿主のスコットを中心にビールを飲みながらいろんな話題で盛り上がった。

それにしてもスコットの英語はきれいだ。いやスコットに限らず、このバリオの人たちの英語は、こちらが恥ずかしくなるほど達者で恐れ入る。なぜと思ってスコットに話を聞いてみると、その訳はバリオの歴史が影響しているそうな。

なんせかつては首狩りでその名を馳せたクラビット族なのに、今では約6000人の人口のすべてが熱心なキリスト教徒で、それぞれの小集落には必ずある教会での祈りを欠かさない。それもこれも、19世紀半ば(1840年代)に遡るサラワク王国に由来するそうで実に興味深い。王国は、当時のブルネイ王が英国人探検家のジェームズ・ブルックに割譲した独立国で、以来なんとこのバリオの地では物事のすべてが英国式になったのだと言う。

しかし1941年の旧日本軍のサラワク占領で王国は消滅し、終戦後は英国の直轄植民地となったが、その後1963年にはマレーシア連邦の一員となり英国から独立して現在に至るのだと言う。

だから、現代のバリオの家々では寧ろ英語を話し、元来のクラビット語が次第に廃れて来ているそうな。もちろん小学校や中学校では完璧な英語教育に余念がないが、近年はクラビット語の教育にも力を注いでいるとのこと。

bariobbq01.jpg

いや、それにしても恐れ入った。このボルネオ奥地のバリオの地では、どこにもいるオバサンやオジサンが、いや子供たちも皆、ほぼ完璧な英語を話す。これには驚いた。

bariobbq02.jpg

でも、私もマレーシアに暮らし始めてまもなく4年半、日本で暮らしているよりは、圧倒的に英語で話す機会が多い。もちろん私自身が積極的にそんな機会を作為しているせいもあると思うが、嬉しいことに最近では、和文英訳の手順を経ないで、英語で考え英語で話すと言う術がようやく身についてきた気がしている。

それでも、こんなインターナショナルな人的関係の真っ只中にいると、自分の英語力のみすぼらしさが気になってしょうがない。得意げに話しまくるジョンはオーストラリア人で英語ネイティブだから当たり前だろうけど、ピーターもシーシーも英語ネイティブではないハズ。ましてスコットは、こんな人里離れた秘境とも思えるバリオで生まれ育った人間だ。

そんな彼らが、自由自在に英語を操り、話題は次から次に目まぐるしく変わる。

bariobbq03.jpg

ここで我々(日本人)の英語教育に関する問題提起をしようとは決して思わないが、日本人の英語力の乏しさは世界でも稀なのではないかと感じることがしばしばある。東南アジアでも中東でも世界のどんな国でも、みんながみんなそうだとは言わないが我々日本人よりはよほどマシな英語を喋る。

時々、日本の大学や専門学校などからマレーシアに英語留学にきていると言う若者たちと話すことがある。彼らは数か月から1年程度、KLの語学学校の宿舎で暮らし、英語漬けの毎日なのだと言う。しかし思う。それにしては、典型的なワンセンテンスイングリッシュだ。当地に暮らすほとんどの日本人がそうであるように、和文英訳の手順であらかじめ準備したワンセンテンスかツーセンテンスしか口に出て来ない。後が続かないのだ。これじゃぁ会話にならない。

良く持って30秒。1分も続かない。すぐ黙り込んでしまう。こんなんじゃあ会話にならないし丁々発止の議論などできるハズもない。これだから、英語圏、いや英語圏でなくてもマレーシアなどの東南アジアでもだが、彼らをして日本人はシャイだとか、黙ってばかりいるから何を考えてるか分らないとか、ニヤニヤばかりして気味が悪い、などと言われてしまうのだ。

本当はそうではない。もっともっと喋りたいのだ。いろいろ話して世界のみんなと同じ仲間に入りたいのだ。でも残念ながら英語が話せない。これって実は大方の日本人の致命傷だと思ってしまう。日本では、英語なぞ話せなくても構わない、日本人なんだから、日本語だけで十分と言い切る人たちも大勢おられる。でも私は、それだから日本人が世界から誤解されてしまうのではないか、と思っている。

昔も今も日本では、英語を話すというだけで、能力を過大評価されたり自覚したりする傾向がある。ところが日本以外の国(中国や韓国のことは知らないが)では、英語は話せて当たり前、話せない場合は、使えない奴、できない奴とネガティブ評価されてしまうことが多い。マザーランゲージが何であれ、英語で意思表示し、さらに丁々発止に議論できる英語力は、今やごく普通のことなのだ。

慰安婦の問題も、南京大虐殺の問題も、世界中の人たちが誤解している気がしてならないが、これなぞは日本人の英語力の貧しさ、つまり英語発信力の無さの証左ではないかと感じてしまう。政府や公的機関だけでなく、草の根的に我々日本人の誰もが、世界のいたるところで声を大にして英語で情報発信して来ていれば状況は変わっていたのではないかと思っている。

だから私は、どこでも堂々と、あらゆる問題をいろんな国の人たちと、共通語の英語で真剣に話すようにしているが、もちろん完璧にはほど遠い。語彙や表現力の不足が言いたいことのニュアンスを曲げてしまうこともあり、まだまだ努力が足らないことを切実に感じている。

↓ワイルド・ボーのスペアリブ

bariobbq04.jpg

↓BBQ小屋から場所をダイニングに移してのディナー。

bariobbq06.jpg

↑ダイニングテーブルをざっと見る限り、今夜は、Grubsの姿煮込みの大皿はない。ないと分るとひねくれオヤジたち、内心ホッとしただろうに、なんだ今夜はアレないのか、なんて強がり言って、まったく煮ても焼いても喰えないひねくれモンだこと。(これ私も含んでのことです)

で、この緑色のスープは何ですかとスコットの母君に尋ねたら、その辺りの沼地に自生してるWater Spinachだと言う。参考までに、コメは水耕、バリオ特産のスティッキーライス、フルーツはパイナップル、パパイヤ、バナナなどを農園栽培。チキンや卵は家々でカンポンチキンの放し飼い。猪肉や山菜はジャングルマーケット、魚は数あるフィッシュポンドで必要十分。電気は最近整備されたというソーラー発電。水道は近くのダムから引いてくる・・・とまぁ、言ってみればこの世の楽園ですな、ここは。。

ただ、我々都会人(?)にとって唯一の不満は、ネットがまったく繋がらないことと、携帯電話もところどころしか通じないこと、、だがしかし、このことがメールやSNSなどのおせっかいからも逃れられて、ある種の都会人には却って魅力なのだとか。。

かくして今宵も、インターナショナルひねくれトリオはオーストラリアの孤高の旅人ジョン爺を加え、大いに喰らい、飲み、そして続きの話しに夢中になって、夜の宴はいつまでも続くのでありました。



DAY4

そして翌日(DAY4)ウォームアップの2日目、リーダーのピーターの計画に従い、バリオでは有数の観光名所(?)だと言うSalt Springまでトレッキングに行くこととなった。

Salt Springとは、即ち塩井(しおい)のことだが、バリオのそれは"クラビット高原の宝(Treasure of the Kelabit Highland)"とも呼ばれているそうな。その昔、海底が地殻変動のため隆起するなどして陸上に閉じ込められた海水(塩分やミネラルを多く含む地下水)
を、井戸を掘って汲み上げ、それを釜で煮つめて採取するのだが、近年特にこのバリオ塩の持つ医学的効果などが広く内外に認められ、バリオ土産としても喜ばれているらしい。

このソルトスプリング、バリオの北7-8kmのジャングルに位置し、我々の足慣らしのトレッキングコースとしては手頃なようだ。それにしてもお二人さん、今日も昨日と同じこんな恰好でっせ。

saltspring01.jpg

天気はまずまずのようだが、なんせここはボルネオ奥地の標高1000mの高地、平地の天気とは異なると言うことを知るべきだ。昨日も夕方から突然雨が降り出したし、あの雨ではジャングルも相当ぬかるんでいるに違いない。私はいつもの防水山靴だが二人のシューズがちと気になる。でも、シーシーは昨日のプレーヤーマウンテンでスニーカーの靴底が剥がれて使えなくなり、結局、宿のスコットに譲ってもらった少しはましなトレッキングシューズだ。

saltspring02.jpg

でも、運が良いことに往きは、歩き始めてまもなく、通りがかった村人のピックアップトラックに乗せてもらってジャングル道を走り、ほとんど歩くことなく目的地に着いてしまったのだが、皆、これじゃぁ足慣らしにならんでしょ、とは思わなんだ。

saltspring04.jpg

なに?ここがソルトスプリング? 誰もいないし、これが観光名所かよ???

saltspring05.jpg

ほほぅ、ここが井戸か?なるほど3-4mの深さに茶色に濁った水面が見える。あれ、意外に浅いんだな。

saltspring06.jpg

↓これはネットからの借用画像だが、汲み上げた塩水をこのように窯で長時間煮つめて塩を採取するのだという。

saltspring07.jpg

そして、↓これが最終的な出来上がり。竹筒にいれて固めた塩を竹筒から取り出し、なんか知らんジャングルの木の葉で包んだ特産のバリオ塩。試しに買って帰ろうと思ったが、帰りの機内持ち込み荷物の重量制限が気になり結局諦めた。

saltspring08.jpg

その後、↓こんなぬかるみが延々と続くジャングル道を1時間ほど歩き、パ・ウムル(Pa'Umur)村に到着したころ、急に雲行きが怪しくなって来て、少し降り出してきた。

saltspring03.jpg

おやおや、雨が降ってきたよ、こりゃ本格的な降りになりそうだな、、と、内心ほくそ笑みながら話したら、二人とも困った顔して早く歩こうなんて言ってる。おいおい、ここから宿までまだ4-5kmもあるんだぜ。お二人さんよ、まぁせいぜい濡れればいいよ、痛い目に遭わないと一生分からないだろうからね、いい機会だよ、これが年貢の納め時っつうんだよ、と声に出しては言わなんだがそう思ってた。

だって、明日からの本格ジャングル踏破行だって、雨具確かめたら、二人ともスマトラと同じ、ダイソーのペラペラポンチョだって言うんだよ。これ考えられる?えーっ、そんな無理だよぉ、って言ったら、アッハッハー、そんなんだからイケサンのバックパックが重くなるんだよって、逆に諭された。

し、し、しかしだよ、この後すぐに、あの人里離れたジャングル道で、滅多に遭わないであろう村人のピックアップトラックと遭遇し、恥ずかしげもなく親指を立ててヒッチハイクを試みた二人のオヤジ。

いやぁ、ラッキーと言うか、強運と言うか、まったくもって言葉が見つからないけど、気の良い村人に拾ってもらって、結局ほとんど濡れることもなく、宿にご帰還したひねくれトリオ。

これってついていたと言うべきか、はたまたついていなかったと言うべきかは分らんが、またしても痛い目にも会わず、年貢もちっとも収めず、計画では往復4-5時間のジャングルトレッキングのハズだったんだけど、終わってみれば、ナニ、半分も歩いてない、チョーヤワな足慣らしのDAY2でありました。

DAY5~DAY8に続く。